2017年8月17日木曜日

北ア5日目(下山)

◆8月15日(火) くもりのち雨(北ア)

入山5日目。

双六小屋は快適で、自分が指定された部屋は5つの布団がある部屋で3人という贅沢さ!
5つの布団があるということは、最大収容10人部屋ですw
登山者が少なくて、よかったです!

偶然にも新潟の長岡から来たという人は、今まで日帰り登山の経験しかなく、今回初めての山小屋泊だという。
私、「これは帝国ホテル並みですよ」と教えますw
新穂高温泉から入り、どこにも登らず、双六小屋に一泊して下山するというからもったいないな~。

もう一人の厚木から来たという人は、折立から入って薬師岳、黒部五郎岳に登ってここまで来たとのこと。
こちらの方は大縦走で、本日新穂高温泉に下山。
私同様、今日が何日なのかわからなくなってきたそうですw

天気予報は午後から崩れる模様。

4:45行動開始です!

左に見えるはずの鷲羽岳は見えず

新穂高、笠ケ岳方面へ前進

双六小屋前のテン場

雨は降るか降らないかギリギリのところ

弓折分岐を下り、小池新道を通ります。

ここから稜線を外れ、ぐんぐん高度を下げます。

眼下に鏡平山荘が見えてきた

鏡平山荘到着

鏡平池
晴れていれば、目の前に槍が見えるんだけどな~

秩父沢出合

林道までは、すぐそこ

林道を歩いて、わさび平小屋到着

登山指導センターに無事到着!
下山届を提出します


 
しかし、ここから鍋平まで、もう一山(笑)

駐車場到着

無事に駐車場に着きました~。
帰って来た~!


【コースタイム】
双六小屋4:45発
鏡平小屋6:10
秩父沢出合7:25
わさび小屋8:25着、8:40発
登山指導センター9:40着
鍋平駐車場10:40着


さー、風呂、風呂!(笑)

新穂高温泉ひがくの湯へ

飛騨牛カレーと飛騨牛コロッケ

いいポスターだね

岳のポスターも!

鉄道模型のジオラマもw

ひがくの湯を出ると、雨が降っていました。
ちょうどいいタイミングで下山することができました~。


帰りは、富山経由で新潟へ向かいます。

親不知付近を通過中
海はでかいな~!w


5日間の山籠もりで、今日が何日なのかわからなくなり、また世の中の動きもまったく不明。
高速のSAで日の丸が半旗になっているのを見て、何かあったのか?と思ってしまいました。

そうか、今日は終戦記念日だった。
戦場に行った人たちは、死ぬか生きるかの中で何年も山中やジャングルでの生活。

今の自分は、好き好んで山籠もり5日間。
今ある平和の尊さに思いを新たにし、心がジーンと熱くなりました。


そして、孤独、充実の中で時間を過ごしても、ふと多く頭に浮かんでくるのは、家族の顔であったり、仲間の顔であったり。

生きている素晴らしさを改めて教えてもらった気がします!
ありがとう!!!


さぁ、家に帰ろう。

家に帰るまでが、山行だ。


最初に見る顔は家族だと思ったら、米山SAで声をかけられ振り向くと、潟鉄の女王なおクジラがサイクルジャージで登場。
ナニ~、高速を自転車で来たのか?と思わせるような恰好ではないかw

聞くと、ジロ・渋峠を天候不良により不発で帰ってきたとのこと。
その後に、同じく渋峠不発のorzのF田さんもやってきた。

二人とも、昨日の間瀬耐久の後に今日は渋に参戦予定だったと。

しばし、おしゃべり。

まさか、最後にこんなオチがあったとは・・・

やっぱり、仲間っていいな!(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿