2017年2月20日月曜日

23時なら

◆2月20日(月) 雨

少々残業して、今日はノートレーニングデー。

最近、気になっていることがあります。
それは睡眠時間。

自分の場合、普段は23時から24時ぐらいの間に寝て、翌朝6時に起床。
平日6時間ぐらいが普通で、7時間以上寝ることはほとんどありません。
夜中の1時近くまで、だらだら起きていることもあり、睡眠に関してはかなり不健康w

休日にまとめて8時間、9時間ぐらい寝ることはあります。

しかし、これでいいのか?と。

アスリートと睡眠時間の関係を見ると、パフォーマンスを維持するために一般的な人より多めの睡眠を取ることが不可欠のようです。
しかも、8時間未満では筋肉の働きが悪くなり、怪我をするリスクが高まるという論文もあるとのこと。

日本人の平均睡眠時間は、OECDの09年調査で7時間50分。
これは、1位のフランスより1時間も少ないといいます。

睡眠についても、気にかけて生活することにしなければな~と。
せめて、毎晩23時には寝ていることにしたいな。

理想は22時か・・・

思いたっだが吉日。
23時ならなんとかなりそうなので、今日から早速実践してみます(笑)


SWIM 本日0km/月間5.2km
BIKE 0km/174km
RUN 0km/231km

0 件のコメント:

コメントを投稿