2016年12月4日日曜日

飯豊と朝日

◆12月4日(日) 晴れのちくもり

天気がいいのに朝から仕事です。

あぁ、もったいなや~。

今日も職場に籠る

無事お昼過ぎに帰ることができて、夕方前から走ることができました。

たんぼに白鳥

こちらにも白鳥

今日は、山がよく見えた。
トライアスロンを始めてから、すっかり遠のいた山たち。

守門、粟、白山、菅名、五頭、二王子、その奥には飯豊、さらに左は朝日。

飯豊より朝日の方が白い。

「飯豊より朝日」といえば、飯豊は稜線に上がると何らかの人工物が遠くに見えたりするけど、朝日はそういったものが全く見えない。
飯豊より朝日の方が山深い。
飯豊より朝日の方が水がおいしい。
金玉水、銀玉水は有名。でもこれはよくわかりません。
昔、飯豊の本山小屋にいたら、先週行った朝日の金玉水だ、と言ってザックから取り出してた山オヤジがいた。おいおい、と思いましたよ(笑)
飯豊より朝日の方が山の玄人が好みそう。

でも、自分は飯豊の方が馴染みがあって、足を沢山踏み入れているので、飯豊の方が好きだな。
石転び雪渓もあるし。
飯豊に行くと、二王子のような山をいくつも尾根に従えて、上がれば大きく穏やかな稜線があって、この世の楽園のよう。
山塊の大きさは朝日だって飯豊に負けてないけどね。

どちらもものすごく立派な山です。
そんな山を普段から眺められる幸せをもう少し感じてもいい。

そんなことを考えながら進みます。

大阿賀橋を渡る頃
目の前の山は五頭連峰、飯豊は左奥の白い山

高森付近を走る頃には、真っ暗になる・・・

泰平橋を渡ればもうすぐ

本日のコース

最後に東スポで距離を調整する。

合計 25kmラン

自転車 14kmライド


先週は、テレビ会議システムで本社と各支社を結ぶ会議に出席しました。
これは、初体験。
本社側は20人ほどが会議室に集まり、各支社などは大型モニターで見ると多いところで7、8人、少ないところで2人ぐらいか。
自分は説明者側。

モニターの向こうでは、メールで受け取った資料を手にして見ています。
全員が同じ場所に集まらなくてもいいので、非常に効率がいい。

非常事態にしか使わないシステムですが、普段から使いたいぐらい。
近い将来そういうことが当たり前という時代が来るだろうな。

あぁ。
山に行って、癒されたい。。


SWIM 本日 0km/月間0km
BIKE     14km/52km
RUN     25km/42km

0 件のコメント:

コメントを投稿