2016年11月27日日曜日

審判員資格取得(東スポ#159)

◆11月27日(日) 雨

JTU公認審判員資格第3種を取得するため、NTU主催の講習会に行って来ました。
潟鉄から、フェマンさん、ちえマンボウ、私の3人で受講です。

会場は、エコスタ会議室。
直前まで、ビッグスワンだと思ってたw
危なかった・・・

10年もこの競技で遊ばせてもらっていることに感謝し、いつか恩返しがしたいと思い、資格を取得しました。
経験がものをいう審判員。
いくら机上で勉強しても、現場での経験値がとても重要です。
第3種は県内のJTU公認大会でのみマーシャルが出来ますが、県外大会に行くには第2種が必要。
第1種を取得すれば、ITUの海外大会でマーシャルが出来ます。
海外は、ちえマンボウに任せようw

私の場合、佐渡トラ、村上トラに毎年出ているため、やるなら近場の県外大会でと考えていましたが、第3種ではそれができないため、佐渡や村上で抽選に落ちたら審判員として大会運営に協力したいと思います!

ルールブックを開くと、
他競技のルールブックにはない一言

講習会の最後に、「JTU公認審判員理解度確認問題」なるものがあり、制限時間内に問題を解いていきます。
そして、参加者一人一人が順番に答えを発表。
私は、48問中、間違いが3問。
全問正解には、ほど遠かったです・・・

競技について、とてもいい勉強になりました。
また、ルールブックの文字だけではなく、なぜそうなったのか要因などを考えて総合的に判断するなど、この競技への愛のようなものも感じましたね。

これから選手として出場するときには、あらためてマーシャルの皆さんへのご恩を感じながら、精一杯頑張りたい!
心からそう思った次第です。

資格証いただきました
証明写真はいつも妻から「変な顔だ」と笑われます

予定時間をオーバーして、講習会が終了。

その後、3人でお昼を食べにMNMさんのお店へ。

ヤキソバ、うまし~
orzのM川さんが2歳の子を連れて来店中。
自転車を降りると、誰だかわからなくなるからおかしいw


最後に、一旦家に寄って東スポへ。

今日は、トレミでスピードトレーニング。

~4km 10km/h
~5km 13km/h
~8km 15km/h
~10km 16km/h
~11km 9km/h

久しぶりにハアハアしました・・・

滝 汗村ですw

このぐらいのスピードでも、ハアハア言わず、さわやかに軽く汗をかくぐらいになりたいなぁ。

それはムリというものか(笑)

本日の東スポ


SWIM 本日 0km/月間8.6km
BIKE       0km/435km
RUN     11km/275km

0 件のコメント:

コメントを投稿