2016年5月6日金曜日

ツールド鯨波2016&お弥彦様

◆5月5日(祝・木) くもり(強風)

今年も参加して来ました!
サガミさん主催のツールド鯨波!!

HRTさんの呼び掛けで、自走組は6:15タコ公園出発です。
向かい風が強く、やわやわと進みます。
先頭集団ではなく、今年は2番手集団?

402号を亀トラのT中さんが一本曳き。
ありがとうございます。

集合場所は、道の駅「国上」。
潟鉄からは、自走組はHDさんと私。
ファイターズさんは自走列車に乗り遅れ、途中K店長の車に乗せてもらって現着w
そして、現地で姿を現した、なおクジラさん、KHYさん、T邊さん。
潟鉄は計6人で参戦です。

スタート前に記念撮影
ざっと40人ぐらいか
8時にスタートし、柏崎に向かいます。
風は猛烈な向かい風。
佐渡トキマラソンを思い出しますw

風速は、8~10m/s。
時折、突風みたいな風も混じります。

そこをみんな30km/hオーバーで進むんだから、クレイジーな集団w

寺泊を過ぎた所で一旦集合
あれ?いつの間にか潟鉄は先頭の方にいるよ

徐々にみんな集まってきます

ゆっくり行こうよ~ということで、中位より後方から再スタート。

しかし、この場所がよくなかった。
前とは離れる一方。
少しでも脚が合う集団に入りたい。

車列は猛烈な向かい風に千切れ千切れ。

一人、二人とかわし、たまに小さなグループをかわしながら、前の大きなグループに乗ろうと追いかけます。
いや~、ここは脚を使った!
そして、狙っていた10人ほどのグループに乗せてもらうことに成功w

天領の里付近

天領の里を過ぎて、しばらくローテで回していたそのグループが後退し、KJMさんともう一人と私の3人が抜け出し前に出ます。

3人でローテしながら前進。
しかし、これがなかなかキツイ。
原発まであと少しというところで、千切れてしまいました。

しかし、原発のトンネル手前の坂でKJMさんを捕まえます。
もう一人を捕まえるべく追いかけますが、柏崎の街の中で信号に引っ掛かってしまい、結局さっきまで一緒だった集団に吸収されてしまいましたw
前に行った一人も結局は信号待ちで集団に吸収~w

逃げというのは、なかなか決まりません。

そして、最初の目的地のセブンに到着!

落車もなく、無事に到着です

続いて、裏鯨波コース。
ツールド鯨波は、帰りは自由ですが、多くの皆さんは一緒に行動しますw

鯨波の交差点

休憩ポイントの国道116号のセーブオンまで、県道73号で前進。

風は、追い風になったり左からの横風になったり。
横風を受けると、みんなバイクを風上の方に斜めに倒して走ってるw
笑っちゃいます。

リムが高いホイールは特に怖い・・・
自分のは45ミリですが、これでも風で倒れそうになり、思わず声が出ますw

そういう過酷な状況なのに、みんな手加減なしで猛烈なスピードで前進。
帰りはゆっくり行こうと言ってるのに、ゆっくり行かないのが自転車乗り。

休憩ポイントのセーブオンに到着

くつろぎのひと時

そして、また出発
あとは、国道116号を帰るだけ。
途中、K村さんに沢山曳いてもらいますw
ありがとうございます。
追い風にも乗りながらヒラヒラ~とスタート地点に帰って来ました。

疲れましたね~w

T中さんと村上TCの女性の方と一緒に

後ろから潟鉄

潟鉄を脱いでも潟鉄w

思い思いに撮影会w

サガミのK店長、YMDさん、ありがとうございました!
参加の皆さん、大変お疲れ様でした!

クレイジー鯨波、毎度アホ過ぎて最高ですw

そして、潟鉄は恒例のお弥彦様へ
みんな~、「ヘン〇イ」と呼ばれてますよw

あまりの寒さに温かいそばをいただきました

猛烈な風に、立て掛けておいたバイクがガッシャーンと転倒。
大事に至らなくてよかったです。

T中さんたち二人も登って来ました。
やはり同類なのでしょうかw

あまりの寒さに、ファイターズさんからウインドブレーカーを貸してもらい、生きて山を下りることが出来ました。
感謝です~。
気温が19℃まで上がる予報だったのに、風が強く終始冷え冷えとした天候。
防寒対策がなっておらず、これは大反省でした~。

いや~、それにしてもアホ楽しかったw

本日のコース

自転車、226kmライド。
獲得標高、2,341m。

参加の皆さんから沢山写真をいただきました。
また来年の鯨波でも遊びましょう!


SWIM 本日  0km/月間0km
BIKE     226km/488km
RUN       0km/39km

0 件のコメント:

コメントを投稿