2016年2月16日火曜日

帰り道

◆2月15日(月) くもり一時雪

残業のため、22:30過ぎに帰宅。
今日はノートレです。

帰り道の途中で夜空を見上げると、人間がやってることなんてみんな小さなことだと思う。

あの星まで何光年なんだろう。

今見ている星の光は何年前の光なんだろう。

ちなみに北極星までの距離は、430光年だそうです。
430年前に発した光を今この瞬間に見てるってことは、わけもなく凄いことだな~と思う。

今から430年前に日本で何があったかというと、「上杉景勝、徳川家康が羽柴秀吉に臣従」、「羽柴秀吉が豊臣に改姓」とあります。
ロマンを感じずにはいられませんね~。

アンドロメダ銀河までの距離となると、230万光年。
こうなると何が何だかわかりません。

ちなみに銀河系の直径は10万光年、大宇宙の直径は930億光年。
だからどうした、という世界ですねw

あまりにもスケールが大きくなりすぎると、どうでもよくなります(笑)


SWIM 本日 0km/月間2.6km
BIKE     0km/111km
RUN     0km/179km

0 件のコメント:

コメントを投稿