2015年6月8日月曜日

2015新潟シティライド(ボラ)

◆6月7日(日) 晴れ

本日は、2015新潟シティライドにボラで参戦です。
伴走スタッフの前方Bという役割を仰せつかり、時速25キロ~30キロで進むという指令をいただいております。

朝3:45起床。
自宅から市陸まで自走。
途中コンビニで朝食を済ませ、集合時間の5:00前に到着。

スタッフミーティング
テーブルを出したり、椅子を出したり、
もろもろの準備をした後、参加者の皆さんを待ちます
それにしても、寒いっす・・・

だんだん集まってきました~
潟鉄メンバーなど揃ったところで

さぁ、開会式

W実行委員長の開会宣言

元プロロードレーサーの清水さん
現役時代は毎日200km乗っていたそうです

T邊さんインタビュー
この後、選手宣誓

7:30スタート

私の出発は7:50の予定。
残りの列が短くなってきたので、5分繰り上げてスタート。

知らない皆さんとゆっくり進みます。
途中、信号に引っ掛かりまくりでなかなか前進できない。
R402号に出ても、まだまだ車列は長く、1回で信号を渡ることはできず・・・

伴走ということもあり、トラブルがないか確認しながら進みます。
止まっている人がいたら、一応お声掛けするということにしてました。

少し進むと、同じく伴走ボラのT木さんとK原さんが、参加者のパンクをなおしている。
後で聞いたら、その人はパンクの修理方法がわからなかったそうです。
それは、ちと考えもの・・・
そういう場合は、せめてパンク修理ができる同伴の人と走るとかしてもらいたいな。

ゆっくり、ゆっくり進みます。
がまん、がまんのスローペースでシーサイドへ突入。
坂では、がまんしきれず、ちょいと前へ出たり。

すると・・・


H田さん登場!
テンション上がりましたw

続いて、悪魔おじさん登場!
ぬおおおお~w
そして、9:20頃、最初のエイドステーション、いわむろやに到着。

給食に長蛇の列
並んでいる列が短くなってきた頃を見計らって、私もいただきます。

岩室旬の味
豆腐プリン、美味しかったです
ここを出ようとしたら、パンクしている人。
巡回スタッフのK坂さんが対応しています。
その人は、チューブがなかったようですね・・・
ポケットに忍ばせていたチューブを、K坂さんに渡して、事なきを得ます。
一応、伴走スタッフはチューブを二つ渡されており、もし買い取るようなら1千円で売れとのことでした。
ちなみに伴走スタッフは、チューブラはもっていません。

随分長居をして10:00頃、いわむろや出発。

すぐ右折するところを、前方の車列に付いて行き、誤ったルートを走ってしまう。
突き当りの集落で、右往左往している参加者の皆さん。
私も誤りに気が付き、地図で確認し、正規ルートに合流するべく前進。

すると、またまた交差点手前で立ち止まっている集団が・・・
こういう時は、スタッフのステッカーが威力を発揮します。
「スタッフさんがいるから、大丈夫だ」との声w
私も不安でしたが、先頭に立ち、地図を見ながら「ここを左折して中学校があれば正解です!」と言って、皆さんを誘導します。
結果、正解でしたw

その後も、パンク修理中の人にお声掛けすること2回。
どちらも、「大丈夫です」という声。

少しずつ、ペースを上げて、Bar Hero'sのI川さんのグループと合流。
しばらく一緒に走らせてもらいます。

11:20頃、うららこすど到着。

ここでも大勢の参加者

パワーアップ!!チキン(イミダペプチド)カレー

よくよく自分のスケジュールを確認すると、横越体育館に11:36と書いてある。
給食を大急ぎで食べ、うららこすどを11:30に出発。
6分で横越体育館は無理っすw

向かい風が強いけど、ギアをチェンジし、巡航30km/hオーバーで前進。
申し訳ないと思いつつ、参加者の皆さんを大勢抜かせてもらいました。ハイッ

12:10過ぎに横越体育館到着。

ここで、新潟トランシスの皆さんと合流
次のビュー福島潟には、12:20とあるので、ここからトランシス列車に乗せてもらうことに。
12:25頃に横越体育館を出発。
A部さんやO幡さん、K島さんたちと巡航35km/hほどで気持ちよく進む。
この間、立ち止まっている自転車を見つけて、止まってお声掛けし、「大丈夫です」という声を聞いて、またトランシス列車に乗るために懸命にペダルを回して追い付いて、ホッとするという展開。
いいトレーニングだなw
トランシスさん、ありがとうございました!

12:50頃、ビュー福島潟到着。

風が少しあるけど、気持ちいいっすね~

南区で立哨をしていたtakeさんも追いついた
はなちゅうさんとも合流
takeさん「後ろに付こうとした人をみんな千切ってきた」
とのこと・・・カッコいいw

とよさかのフレッシュデザート
ここからは、途中まで、はなちゅうさんと一緒に。
その後、takeさんと一緒に前進。

豊栄IC手前で、パンクで止まっているチームを発見。
聞くと、タイヤをサイドカットしたとのこと。
動く自転車屋さんのM田さんに電話連絡し、タイヤがあるかどうか確認すると、持っていないとの返事。
それを伝えると、その方たち、自力でサガミさんの店に行くそうです。

追い風にも乗って、takeさんに曳いてもらい、巡航40km/hほどで気持ちよく進む。
takeさん曰く、抜いても抜いても前に人がいるので、気持ちが切れないそうですw

下山スポーツセンターは、スルー。

ゴールはもうすぐ
14:20頃、ゴールの市陸へ。
無事に到着です。
takeさん、ありがとうございました!

後半は楽しかったw

パンク以外のトラブルはというと・・・
開始早々、ペダルが落ちた!?
ビュー福島潟休憩後にフレームが割れた!?
Y崎さんの某チーム内で接触による落車で人身事故発生!

皆さま、くれぐれも気をつけましょう。

ゴール後、ブースでバイクに乗せてもらったり、クレープ食べたりしながら、大会の余韻を楽しみました~。

120万円のTTバイクに試乗
倒したら、お買い上げ~

H間さんと骨っ娘さん

オレも後ろにw

気持ちのいい日でしたね~
最後に後片付けをして終了~。
スタッフの皆さん、ボラの皆さんお疲れ様でした!

本日、自走を含め139kmライド

家に帰り、18:00過ぎから東スポへ。
東スポ往復+屋外4周で、5kmラン。
屋外トリムコースでは、キロ4分30秒ほどのペースで。

時間切れで、距離は短かったけど、バイクと合わせていいトレーニングになりました。

東スポの夕暮れ
2種目できてよかった~!

SWIM 本日  0km/月間0km
BIKE    139km/202km
RUN       5km/51km





◆6月8日(月) 晴れ時々くもり

自転車は、職場に置きっ放しだった通勤ママチャリで帰宅し、7kmライド。

残業で、22:00頃帰宅。
完全レストです。

昨日、東スポ屋外ランした時に、左目に虫が入ってしまい、目が真っ赤・・・
目薬つけて、なんとか対処してますが、明日もまだ赤いようなら医者かな。


SWIM 本日0km/月間0km
BIKE    7km/209km
RUN     0km/51km

0 件のコメント:

コメントを投稿