2015年2月16日月曜日

我慢、我慢

◆2月16日(月) くもり時々晴れ

今日は完全休養日。

吉岡利貢氏、岩本能史氏、小出監督の著書が本棚にある。
すべてマラソンの本。

後半タイムを上げるネガティブスプリットの考え方は、3人とも共通。

しかし、当日前半を抑えるために、わざと重い脚をつくっておくというのは小出監督だけ。
スタートしてしばらく走れば、筋肉がほぐれて走りやすくなり、後半型に向いているというもの。
確かに、疲労を完全に抜けば、体が軽くて最初からオーバーペースに陥りやすい。

一方で、「スポーツのパフォーマンス=体力-疲労」という公式もある。

疲労を完全に抜くか、それとも週の中間にハードワークをして疲労を残した脚にするか。

今まで実践してきた調整方法は、全て前者。
今回も前者で行こうと思うが、ハードワークまでいかなくとも、多少の刺激は週の半ばに必要。

ただ、今までと違うのは、ネガティブスプリットで行くということ。
30kmまでは我慢、我慢。

今日から禁酒。
こちらも我慢、我慢。

自転車通勤、14kmライド。


SWIM 本日 0km/月間4.1km
BIKE     14km/141km
RUN      0km/137km

4 件のコメント:

  1. スタート直後下りっぱなしというのが心配ですね(笑)
    30kで足が残っている!という感覚をぜひ味わってくださいね~
    美味しいですよw
    当日が楽しみです♪

    返信削除
    返信
    1. 骨っ娘さん コース高低図を見ると、7kmで約40m下ります。
      油断していると気持ちよく走ってしまいそうですよ~w
      甘い誘惑の罠に落ちないように、前半はとにかく耐えます(^_^)

      削除
  2. どれぐらいのペースで我慢して、どこから、どれぐらい上げるのか。是非これを実践して頂きたい。僕自身まだ2回しか経験していませんが、30km以降のペースアップは随分なロングスパートになるので2段階ぐらいが実践的かもしれません。ま、ぼくの力が足らないだけですけどね。期待してます!

    返信削除
    返信
    1. Cygunsさん 最初の5kmは25分、その後は今作戦を練っていますw
      タイムをトレースしていくことをイメージして走ります。
      自分用のラップ表をまずはつくってみます(^_^)v

      削除