2014年9月15日月曜日

秋田港から

◆9月14日(日) くもり時々晴れ(一時雨)

orzのIWSKさんの企画に乗っかりました。
「秋田港から帰ってくるぞ~」という名の遠足。

新日本海フェリーで新潟港から秋田港まで行き、自転車で新潟まで帰ってくるというもの。

数年前、シーターの@kw324さんと8ビットさんが二人でやっており、ずっと興味を持っていた。

この企画は今年の1月か2月頃、IWSKさんが早々に9月のこの日にやるよとアナウンスしていたので、すぐに参加表明。
当時から佐渡トラの翌週だということはわかっていたけど、平坦基調だからなんとかなるだろう、と超楽観的に予定どおり参戦です!

今回の参加者は、IWSKさん、K店長、KNDさん、オレの4人。
もう少し参加者がいると思ったけど、少ない感じ。
こんなことをやるのは、言いたくはないがヘン○イのやることなのか・・・

HRTさんがお見送りにきてくれました。
ありがとうございます。

では、行ってきます!

新日本海フェリー新潟港ターミナル

新日本海フェリー、初めて乗ります
自転車は原型航送

23:15出港
寝る前にプシューっと

4:30起床
間もなく秋田港
到着は定刻より若干早い5:35

下船前に記念撮影
頑張って帰りましょう!w

フェリーの扉が開いた
朝日が眩しい!

ポートタワーが見える

この船で来ました!
2万トン級の「あざれあ」

6:00スタート!
路面はウエット
市内は信号によるストップアンドゴーの繰り返し

R7号に出てひたすら新潟に向けて走る
 

道の駅「岩城」

とにかく前進

道の駅「鳥海」

今朝、新潟から出発したお迎え組が途中で合流してくれます。
加茂水族館でパイルダーオンするとのこと。
ほぼ秋田と新潟の中間点、約130Km地点。

どちらが早く着くか、なんて言ってる場合ではないw
とにかくそこまで着きたい。
そのあとは、お迎え組が曳いてくれる、という期待。

風は、向かい風基調。

途中、雨に降られバイクもジャージもビッショリ。
空は、青空が見えるのに所々に黒い雨雲があって、その下だけゲリラ的な雨。
天気予報では、こんなではなかったと思うが・・・

鳥海を過ぎてすぐにR7号をはずれ、県道353号、R112号を通って加茂水族館へ。

水族館付近で大渋滞にはまり、タイムロス。
道路は、自転車で車の脇を通るのもつらい狭さ。

水族館に着き、無事にパイルダーオン!
新潟組は、30分ほど待ったとのこと。

新潟から来てくれたのは、TNBさん、H山さん、ABさん、おっぴえ師匠。
もう少し温海寄りで、S監督、AOKさん。

orzの皆さんのチームワークの良さに感動です!

加茂水族館
こっちは旧館

向こう側は新館

海岸沿いに走り、その後R7号へ
 
坂で千切れて、結局秋田組、新潟組に分かれる。
全然、迎えになってないとIWSKさんと不満を言っていたら、しばらくしてS監督とAOKさんが登場し、救っていただきました~。
S監督の優しさに感動。

道の駅「あつみ」
この後、また豪雨に遭遇
ここから、TNBさん、H山さん、ABさん、師匠の高速列車に乗せてもらい、道の駅「笹川流れ」へ。
ツキイチにいさせてもらったけど、あと数キロのところで千切れてしまい、一人旅。

道の駅「笹川流れ」
道の駅に着き、しばらくして後方集団も合流。
ここで、時間は14:00過ぎ。(だったかな)
今夜は、飲み会があるため、早めに帰宅したいところ。

まだ休憩していそうな気配がある中、少しでも前進しようと思い、ここで皆さんと別れて一人旅に出る。
風は若干のフォロー。

残りの距離は70km強だろうか。
勝手知ったる道。
気持ち的には、捕まる前に「逃げろ~」という感じか・・・
いや、少しでも前進という気持ちの方が強い。

瀬波のセーブオンがあるT字路付近で、TNBさんとおっぴえ師匠に捕まる。
岩船の町の中を抜ける頃、二人はずーっと先に行ってしまい、見えなくなってしまったw

R345号、r3号をひたすら新潟に向けてペダルをまわす。
スピードは、30km/h以下に落ちまくる。

中条、紫雲、聖籠と来て、新潟まであと少しというところで、後ろから声をかけられた。
メイン集団!!
たまらずに飛び乗る。
助かった~。
捕まりたくはなかったけど、助かった~というのがホンネw

笹川流れを出発後、村上からSGRさん、TKHSさんが加わったとのこと。
30km/h以上の気持ちいい速度で進む。
強力な機関車SGRさんがぐいぐい曳く、超豪華列車!

「逃げ」がなかなか決まらないのは、ツールでもよく見るシーン。
しかし、今回はメイン集団と合流できて、まさに「救世主、現る!」でしたw

気持ち的に生き返った!
で、あっという間に、新潟へ。

無事に帰って来ました。

秋田組の皆さん、新潟組の皆さん、大変ありがとうございました!
orzの皆さんにはお世話になりっぱなしです!

温海で雨宿りしているとき、村上から輪行もありだなと思ったけど、輪行袋に入れたり出したりする時間を考えれば、新潟に着く時間は自転車も電車もそう大きく変わらないなと。

最後まで走り切れてよかったです(^_^)
自宅到着は、17:20頃。

行ってきた!
何しに?と聞かれると答えづらいw

夜は豊栄駅前で、先週の佐渡トラの打ち上げ!
全員集まる日がなかなかなく、本日は9人での打ち上げでしたが、最高の仲間と最高の佐渡トラの話題で盛り上がりました!

来年、またあの舞台に立つことを約束して。

潟鉄2014佐渡トラ打ち上げ

秋田港から自宅まで、261km。
昨夜、自宅から山の下埠頭まで、4km。
自宅から東新潟駅まで、3km。
合計268kmライド。


SWIM 本日  0km/月間5.5km
BIKE     268km/567km
RUN       0km/82km

2 件のコメント:

  1. 羽鳥さんの掲示板あさってみたら,以前やった時は17:40分過ぎにに羽鳥さんのお店についているんですよね.今回の顔ぶれみたら,2~3時間位は早く帰ってこれそうな感じですが,以前やったときは,超追い風で笹川流れは40km/hにとどく位速度で巡航できた記憶が.
    あと,秋田の市街地は走らないで,迂回できるはずなんですが,そういう所でノウハウは必要かもしれません.

    返信削除
    返信
    1. @kw324さん 豪雨をやり過ごすために休んだりということがなく、ポイント休憩を短めにすれば、2時間以上は縮まりますね!
      秋田市街地の信号や加茂水族館付近の大渋滞も余計な時間を消費しました。
      次は何をしようかな~と考えると、楽しくなります(笑)

      削除