2014年6月1日日曜日

第37回生涯マラソン

◆6月1日(日) 晴れ

第37回生涯マラソン大会に参戦してきました。

この大会は、新潟市内や近郊の老舗の走友会が集まって行う手作りのマラソン大会。
毎年各クラブが幹事を持ち回りして、大会運営をしています。

今年の幹事は、新潟ランナーズさん。
ルールは、男女別、年齢別ハンディキャップ制。
コースは、西区の西川沿いで、距離は正確にいうと7.78km。

我が豊栄走友会は、11人で参戦。
電車に乗り最寄駅の新潟大学前駅で降り、徒歩で大会会場へ。

今回は幹事クラブを含め、9クラブ、83人の参加です。

大会会場

開会式でルール等の説明を受ける

未来ちゃんは朱鷺の仮装ですw

今日は暑くなりそう・・・

9:30一斉スタート。
ひぐまささんとメグメグさんと一緒に前方からスタート。
入りが速い!
アップも大してやってないのに、最初の1kmは4分切り?

しばらく行って、オレの前方には遥か先に3人、すぐ目の前にひぐまささんともう1人。
なんとか目の前の2人に食らいつく。

年配の人が多いので、この大会を甘く見ていた。
ところが普段の練習ではこんなに追い込まない激しいペースとなる。

約2km地点で目の前のひぐまささんを捉え、4km地点でもう1人のランナーを捉え、4位に浮上。

そして、そのままゴール。
タイムは、33分44秒。

暑くてきつかった~。
今日は、豊栄走友会の中で1番になれてよかった~w

しばらく酸欠状態で動けず・・・

ゴール!

未来ちゃんもゴール!

大会終了後、スーパー銭湯で汗を流した後に懇親会
新潟ランナーズ会長さんからご挨拶

各クラブの紹介です
一番右の方は九十何歳とのこと・・・
スゴイです

今回幹事の新潟ランナーズさん
ありがとうございました!

我が豊栄走友会
川岸らんな~ずのN井さん夫婦と一緒に

ハンデ戦の結果、オレの順位は13位。
平均年齢より若いため、最大7分ものハンデが加わりました(笑)

我が走友会はトロフィーを3つゲット。
ひぐまささんはハンデで一つ順位を落とし7位。しかし、ラッキーな飛び賞。
メグメグさんは女性トップで入ったものの3位に。
未来ちゃんは仮装部門優勝です!

メグメグさんのトロフィーの先端にあったのは、ランナーではなくゴルファーw


皆さん、お疲れ様でした~

近年、この生涯マラソン大会は申告タイム制が多かったようだけど、今回はハンデ戦とはいえガチで走ることができてよかったです!

いい刺激をいただきました!!

オニバス会長はじめ豊栄走友会の皆さん、お疲れ様でした!
ありがとうございました~(^_^)

自転車は、家から新潟駅までの往路で3kmライド。


SWIM 本日0km/月間0km
BIKE     3km/3km
RUN     7km/7km

8 件のコメント:

  1. オニバス2014/06/02 20:09

     生涯マラソン参加お疲れ様でした。例年ですとタイム申告制ですが今回のようなガチのレースも面白かったですね。私は帰ってからバタンキューでした。それにしてもお酒を沢山飲まれた後なのに詳細な書き込みで恐れ入りました。
     
     スピリットZさんは正真正銘の鉄人です。

    返信削除
    返信
    1. オニバスさん お疲れ様でした!
      お褒めいただき恐縮です。あれ以上飲むと、なかなか書けません(笑)
      とても楽しい大会でした。
      走ること以外にもいろんなことに気づかされました(^_^)

      削除
  2. お疲れ様でした~♪
    高齢化で自然消滅した我が走友会も何度も幹事を務めたりしました。
    懐かしい大会です。
    参加できなくなった今、記事をみて淋しく思いました。
    レース後の懇親会も思い出がいっぱいあります。

    返信削除
    返信
    1. オニバス2014/06/03 21:07

      ・懇親会前の代表者会議で内野走友会のK会長から走友会に所属されない方もお誘いし一緒に大会を盛り上げて行きましょうと話がありました。私も大賛成です。
      実は今大会も旧健友会のSさんに豊栄走友会の一員として参加していただきました。そのような方が何名かおられたようです。
      今年は仮装の部もありましたし来年はmariさんも是非御参加下さい。

      削除
    2. mariさん オニバスさんからのお話のとおりです。
      来年の件については、豊栄走友会の掲示板にもオニバスさんが書いていますので、ぜひご覧ください!
      どのクラブも高齢化が進んでいるようですね・・・


      削除
    3. オニバスさん mariさんからも来年ぜひ参加してもらいたいですね~(^_^)/

      削除
  3. ありがとうございます!(^^)!

    返信削除