2013年10月14日月曜日

第31回新潟シティマラソン

◆10月13日(日) くもりのち晴れ

今年の新潟シティマラソンのサブタイトル。
「水の都を駆け抜けろ!」
ん?
どこかで聞いたことあるような・・・

ちなみに、「新潟 駆け抜けろ」で検索すると、このブログ、すぐ出てきますw

さて、新潟のスポーツシーンの一大イベント、新潟シティマラソン!
フラットなコース。
しかし、マラソンを走るにはまだまだ暑い時期。
タイムを狙えそうで、なかなか思うようにいきません。

自分としては、9月の佐渡トラ参戦後、先々週の村上トラ、先週の鶴ヶ城ハーフマラソンに続いて、3週連続のレースとなるため、体が悲鳴を上げている感じ・・・

ま、新潟一のスポーツのお祭りなので、今年ももちろん参加。
参加しない理由がない!ということかな。

フルは今回で12回目。
目標は、サブ3.5だけど、それはコンディション的にはムリなので、目標設定を修正し、昨年の自分に勝つこと!とした。
昨年のこの大会は、ネットタイムで3時間37分06秒。

そして、今回初の試みとして、時計を見ないで走ることにしてみた。
時計を見なかったら、タイムが思いのほかよかったという話を聞いたことがあるので。

では、いよいよレースの始まりです!

カテゴリー別のスタート位置に並ぶが、少し出遅れたため後方気味。
ちょうどトライアスリートのI崎さんと一緒になり、スタートまでおしゃべり。
競技場から道路へ移動し、あっという間にスタート時間になる。
握手を交わして、お互いの健闘を祈念。

スタートの号砲!
Qちゃんが、「頑張って~」、「行ってらっしゃ~い」と声をかけてくれる。
直後、白山公園のポケットパークを右折、すぐに左折し西堀へ。
人が多い・・・
しばらくずっとこの流れに乗ろう。
余計な体力をなるべく使わないように、前の選手をかき分けることないようにやんわり進む。

柾谷小路に出て、萬代橋を渡る。
普段走れない道を走る!
気持ちいい~。

信濃川沿いに出て県庁へ向かう。
なかなか人が多くて、ペースはゆっくり目。
県庁の敷地内を通り、昨年はなかった正面玄関のすぐ前を通過。
クネクネとコースが左折、右折と変化する。

千歳大橋の上り坂で前方を見ると大勢のランナー。
少し、人がばらけてきた感じもするが、まだまだ多いな~。
第一高校前を過ぎた頃、ミニーちゃんの恰好のmariさんを発見。
応援ありがとうございます!

関屋大橋を渡り大きく左に回って関屋分水路に出る。
ちょうど10km付近で、4時間のペースランナーを抜く。

R402号の海岸道路に出て、しばらく行きハーフの部の折り返し地点を過ぎると、人が少なくなって走りやすくなってきた。
風は向かい風。
右手には佐渡が見えるが、海は荒れて白波が立っている。

前半抑えて、後半勝負の予定。
時計を見ていないので、どのぐらいのタイムで走っているのかわからない。
折り返してきた多くのランナーとすれ違う。

新川を過ぎて、巨大三角コーンを回って折り返し。
間もなくハーフ地点。
ここに大きな時計があり、時間が目に入ってきた。
タイムは、1時間51分ほど。
1時間45分ぐらいで来たいと思っていたが、ゆっくり過ぎた感じだ。

ここから距離は半分を切った。
脚はまだまだ余裕がある。
ペースを上げて前の選手をどんどん抜くぞ~!

あとから聞いた話。
この付近でシグナスさんがすぐ後ろにいて、オレをピタッとマークしていたとのこと。
全然気がつかなかったなw

25km、30kmと、多くのランナーを抜きながらいいペースで進む。
途中、Aさんが自転車で応援に駆け付けてくれていて元気をもらう。
この頃は、まだまだ元気!

関屋分水を渡り、新潟島に帰って来た。
だんだん脚が重くなってきた。
ペースが落ち、前を走るランナーを抜くことができなくなってきた。
関屋浜海水浴場でQちゃんが待っていてくれた。
ハイタッチありがとう!

護国神社のT字路付近でファイターズさんから声援をもらう。
一瞬パワーをいただき、3~4人抜く。
しかし、長続きせず・・・
35km地点を通過。
入船タワーまですぐそこ。
タワーは見えるが、なかなか近づかない。

頭が朦朧とする・・・
給水所で、スポドリを飲み、水を飲み、水を頭からかぶり、脚にもかける。
走っていると、水分を摂ったばかりなのに、すぐに喉が渇く。
軽い熱中症か・・・

入船タワー直前を右折し、あと残り5km。
スポンジステーションでもらったスポンジの水で、口の中を潤す。
飲まずに口に含んだだけ。

走ることをやめてしまいたい・・・
歩きたい衝動が襲ってくる。

ここからラスト。
今ある力を全部出しきろう!
数人抜いては、別の数人から抜かれる・・・
みんなつらいハズだ。

なんのために普段走ってるんだ。
今頑張らないで、いつ頑張るんだ?と自分に喝を入れる。
みなとピアを過ぎ、k合さんから応援をもらう。
柳都大橋、萬代橋を過ぎる。
あと少し、あと少し。
八千代橋、昭和大橋を過ぎる。
あと少し、あと少しだ!

負けるな、ゴールはすぐそこ!

あと少し、最後まで走り抜け
撮影:フェマンさん

無事にゴールできました。
きつかった~。
もっと持久力とスピードをつけたいな・・・

市陸に無事に帰ってきました

完走証
前半1時間51分だとすると、後半は5分の落ち込み

職場のラン仲間有志で打ち上げ

応援いただいた皆さん、大会関係者の皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました!
選手の皆さん、お疲れ様でした!

次は、新潟県マラソン選手権に参戦します!


SWIM 本日 0km/月間2.1km
BIKE     16km/168km
RUN     42km/108㎞

7 件のコメント:

  1. オニバス2013/10/14 20:38

     お疲れ様でした。時計を外してとはさすがですね。

     さて、「みなとぴあ」に待機した娘がシータージャージを見つけ、声援したそうですがわかりましたか。

    返信削除
  2. お疲れ様でした!
    すごい人でしたねぇ~、スタートから10キロ位は自分のペースで走れなかったのではないでしょうか?私はスタートはキロ9分でいした(笑)

    いつも思いますが、スピリットzさんの前向きな姿勢は見習わないとですね!強さの秘訣はソコにあるような気がします(^_^;)
    私は最初予定していたタイムより、2分遅れてのゴールでかなり凹んでいます(笑)
    なので二週間後の柏崎にこの気持ちをぶつけたいと思います♪
    スピリットzさんも、新潟県マラソン選手権と新発田マラソン、頑張って下さいね~(^-^)/

    返信削除
  3. お疲れ様でした。
    関屋分水の水門辺りでも応援していましたが、気付いたら通り過ぎてしまいました声を掛けられませんでした。なかなかいいペースでしたよ!(^^)!
    風が強かったのに、いいタイムだと思います。
    次の選手権も頑張ってくださいね。

    返信削除
  4. お疲れさまでした。
    時計を見ないと、ともすると「甘え」が出そうですが、後半の落ち込みも5分でカバーできたのはすばらしいと思います。

    3連戦の疲労をしっかり取って、次のレースも頑張ってください!

    返信削除
  5. オニバスさんへ
    お疲れ様でした!
    朝の集合の際には、ありがとうございました。
    みなとぴあ前での応援、わかりました!
    「しいたあ~(だ)」という声を聞きました。オニバスさんの娘さんだったんですね。
    マラソンでシータージャージを着ていると、目立ちますね~(笑)
    沿道から「しいたあだって」とか「サイクリングクラブだ」とか声をかけられました。

    Aさんへ
    お疲れ様でした!
    キロ9分って・・・笑
    私の姿勢、お褒めいただきありがとうございます。でも、モチベーションの維持はやはり難しいですよ~。お互いがんばりましょう!
    Aさん、ぜひ柏崎で暴れてくださいね~!
    私も次の新潟県マラソン選手権頑張りますよ~。(この別名が新発田マラソン。まぎらわしいですねw)

    mariさんへ
    応援ありがとうございました!
    ミニーちゃん、目立ちますね~。第一高校前付近ではすぐにわかりました。
    関屋分水付近では、私はたぶん前の選手しか見えてなかったのかもしれません。
    すぐ前になかなか追い抜けないランナーがいたもので・・・
    県選手権は本命の大会なので、しっかり調整して臨みたいと思います!

    trinekoさんへ
    ありがとうございます!
    何でもやってみようと思い、時計は見ませんでした。
    結果は、失敗レース?
    これもいい経験です。
    昨年は1週間禁酒をしたにもかかわらず、大して効果がないことがわかりましたし・・・笑
    県選手権に向けて、いい準備をしたいと思います!

    返信削除
  6. nao217です。お疲れ様でした。そして新しい出会いをありがとうございました(^^♪
    私はスピリットzさんに日々元気をいただいたおかげで,タイムこそ目標達成できませんでしたが,くじけずに完走することができ楽しむことができました。またいろいろな方に出会うことができて,将来の楽しみもできました\(^o^)/感謝感謝です。お聞きしたいお話はまたの楽しみに♪疲れ抜きの際のゆっくりランの時にでもお声掛けください。職場近いんで東総合でも。

    返信削除
  7. nao217さんへ
    お疲れ様でした!
    ハーフ、完走おめでとうございます!
    私のブログがお役に立てたようで嬉しいですよ~。
    新しい出会いができて良かったですね!nao217さんの人柄が良い方向に向かってるんだと思いますよ~。
    ぜひ今度ゆっくりランをしながら、おしゃべりしましょう(^_^)/

    返信削除