2013年9月30日月曜日

2013村上・笹川流れ国際トライアスロン

◆9月29日(日) 晴れ

風が若干あるがものの、これ以上ない最高のトライアスロン日和!

村上を舞台にした51.5kmの大人の大追い駆けっこ!!
日本人も外人さんも性別も年齢も関係ない。

村上の距離は、日本のトライアスロン大会で一番多いといわれる51.5km系。
オリンピックディスタンス。
スイム1,500m、バイク40km、ラン10km。

佐渡トラのアイアンマンディスタンスとは違い、完全にスピード勝負の世界だ!

今回の村上トラは、初めて抽選となり、約500人もの人たちが落選したとのこと。
エリート、国際エイジ、リレーを合わせて参加選手が約1,000人なので、その人気ぶりがすごいなぁ。

オレは、国際エイジの第3ウェーブのカテゴリー。
同じ年代のライバルたちとスタート!

<スイム>
今まで、フローティングスタートだったが、今年は浜辺に並んでのスタート。
ホーンの音とともに一斉に水しぶきが上がる。
なかなか迫力がある入り方。
すぐに左コーナー。
これを無駄なく通過。
その後、ひたすら海岸沿いに西に向かって進む。
途中、乗られたり、ぶつかったり、斜めに前を横切る選手をかわしながら進むが、すべて想定内。
折り返してしばらく行ったところから、少しうねりが出てきたが、順調に帰って来た。
スイムタイム 0:30:56

<バイク>
乗降位置は昨年と違い、坂の下からスタート。
激坂を一気に駆け上がる。
勝手知ったる桑川までの道。
三面川を渡り若干登った後に右にガーッと下れば、ほぼフラットなコース。
DHポジションをとって、前の選手を抜いていく。
集団っぽいのがあると、「右側抜きまーーーす!」と声を掛けてパス。
気持ちいい~。
桑川駅前をUターンし、今度は瀬波海岸へ進路をとる。
ここで、背中のポケットからウイダーインを取り出し、エネルギー補給。
途中、抜きつ抜かれつの同じ脚色の選手とバトルを繰り返すが、最後はオレの勝ち!
バイクタイム 1:19:09

ちなみにバイクタイムには、トランジションエリアのタイムも含まれる。
バイクのアベレージは、34.8km/h。

<ラン>
脚はまずまず進む。
村上の市街地に入るまでは、抑え気味。
周回コースに入ったら、頑張ろう!
羽越本線の跨線橋を渡り、ぐるっと回ると村上駅前。
応援する地元の人たちからパワーをいただく。
1km毎にあるウォーターステーションで水をもらい、頭から水をかぶる。
ついでに脚にも水をかけ、気合を入れる!
今出せる力をすべて出し尽くそう。
周回コースを2周半。
そして、ゴールへ!!
ランタイム 0:46:04

なお、今回ランの距離は正確には9.6kmとのこと。
しかし、トランジションエリアから激坂上のランのスタートラインを跨ぐ位置まで400mあるので、ITU(国際トライアスロン連合)のルール上問題なしという説明だった。
ITUでは、5%以内の誤差までは許容されるという。
へぇ~、勉強になるな~。

トータルタイムは、2:36:09。
目標としていたタイム内。
欲を言えば、あと6分縮めたい!

最高に楽しかった~(≧▽≦)

会場でお会いした多くのトラ仲間・バイク仲間・ラン仲間の皆さん、お疲れ様でした!
大会関係者・スタッフの皆さん、応援いただいた皆さん、ありがとうございました!

家族と帰りに寄ったスーパー入り口ののぼり旗に思わずオォ~ッ?
次の瞬間、な~んだという展開に・・・
今日は特にそういう日かも(^_^;)

いざ、決戦の地、村上へ!

スイム会場
波もなく最高のコンディション!

激坂手前w

ランの周回コース

フィニッシュ会場

激戦のあと

また来年も出たい!

こののぼり~(^_^;)
 

SWIM 本日1.5km/月間7.1km
BIKE       40km/673km
RUN       10km/168km


4 件のコメント:

  1. お疲れ様でした!
    とってもいい天気でしたね。 トライアスロンを楽しまれた様子が伝わってきます。
    「トライアル」でしたか(笑)
    次は新潟シティですね。お互い楽しく走って目標を達成したいですね。

    返信削除
  2. mariさんへ
    楽しんできました~!
    佐渡トラと違い、変な不安感がないのが、オリンピックディスタンスです。
    のぼり旗は「トライアルセット」が正解です(笑)
    次は、私は鶴ヶ城なんですよ~。そこで新潟シティに向けて脚をつくってきます(^_^)/
    お互いに頑張りましょう~♪

    返信削除
  3. お疲れ様でした!
    2時間36分!速いですねぇ~(拍手)

    私は今回が初のトライアスロンと言っても過言ではありません。脱水で痙攣もなく(笑)溺れることもなく(笑)(笑)ちゃんと3種目レースを楽しめました♪仲間の応援のお蔭かなぁ~
    バイクはアベ32km、頑張りました「力こぶ」
    来年は少しでもスピリットzさんに近づけるよう頑張りますね!(^^)!

    返信削除
  4. Aさんへ
    お疲れ様でした!
    天気がよくて、気温も水温もちょうどよくて、サイコーでしたね!
    今回はアクシデントなく3種目楽しめたということで、おめでとうございます!
    バイクのave32km/hは立派ですね~。
    私は、いつAさんが後ろから来るのかハラハラしてましたよ~。
    今後もお互いに刺激し合って頑張っていきましょう(^_^)/

    返信削除