2013年4月6日土曜日

決断DNS

◆4月6日(土) 晴れのち雨 

今日は、佐渡トキマラソン前日。
トレーニングはせずに、明日の大会のために完全休養日とするはずだったが・・・

早朝の一人ドライブ

日本海にある低気圧が急速に発達して、爆弾低気圧になる予報。
7日から8日にかけて、台風並みにかなり荒れるらしい。

明朝、佐渡に渡れたとして、その日のうちに新潟に帰られないケースを考え、佐渡在住のトライアスロン仲間のN藤さん宅に宿泊をお願いして快諾してもらっていた。
しかし、8日も風が強いとなると話は別。
最悪のシナリオとしては、8日の便が全便欠航となることも想定される。
新潟に帰ってくるのが9日では、完全に仕事に影響が出てしまう・・・

佐渡汽船の欠航の判断としては、波の高さがジェットで3.5m、フェリーで基本5mというが、フェリーの場合、状況によって6mや7mでも出すことがあるらしい。

今日のお昼に確認した「暴風と高波に関する新潟県気象情第4号」(平成25年4月6日06時12分 新潟地方気象台発表)では、次のとおり(一部抜粋)。
7日までに予想される最大風速(最大瞬間風速)は、佐渡の海上25m(35m)、陸上23m(35m)。
海上では、6日夜遅くから波が次第に高くなり、7日は急速に高まり夕方から大しけ。大しけの状態は8日まで続く見込み。7日に予想される波の高さは、佐渡8メートル。

この情報を確認して、その後夕方に出される第5号を見る前に、DNSを決断。
明日予約しておいたジェットフォイルをお昼過ぎにキャンセルした。
そして、N藤さんに謝りのメール。

残念・・・

気持ちを切り替えて、アルビのアウェイ仙台戦をスカパー観戦。
成岡のゴールでリーグ戦初勝利!
勝ち点3を得て、14位に浮上。

その後、西海岸公園プールでスイム。
水深3mのプールで、
1,000m×1本
500m×1本
200mプル×4本
途中移動を余儀なくされて、水深1.2mのプールで
100m×2本
合計2,500mスイム。

明日の大会をDNSとしたので、いつもどおりに泳ぐ。

自転車は、午前中に近所を2kmライド。


西海岸公園プールヘ向かう途中
風は少しあるものの、海はまだ穏やか・・・

佐渡トキマラソン、笹川流れマラソン、ともに開催の有無を明日の早朝に決定するとのこと。
どちらの大会もできることなら開催してもらいたいが、事故があってはならないし、主催者側はいずれにしても難しい判断を強いられそうだ。

参戦する皆さん、くれぐれも気をつけて、そして雨にも風にも負けず頑張ってください!


SWIM 本日2.5km/月間2.5km
BIKE        2km/51km
RUN        0km/13km

2 件のコメント:

  1. ファイターズ2013/04/07 20:19

    私の場合、笹川エントリーでしたが、予想どおり中止になりました。でも。意外にも佐渡トキマラソンは開催したようですね。
    ゴールドウィンがかかっていたけど、人生は長いですから、気持ちを切り替えて、チャンスは次回もありますよ~。
    本日関川エントリー完了したので、予定どおり佐渡トラ当選したらバイクで行きましょう(^J^)

    返信削除
  2. ファイターズさんへ
    笹川流れは荒れ方によっては海水を被るかもしれませんからね~。
    いずれにしても、どちらの大会も結果として大きな事故などなくてよかったと考えたいですね。
    ゴールドウインカップは、また来年以降狙っていきたいと思います!
    私も関川のハーフ、エントリー完了です!
    当日天気がいいといいですね~(^_^)/

    返信削除