2012年9月9日日曜日

2012佐渡トラ回想

◆9月9日(日) 晴れ

朝7:30頃からやわやわとロードバイクに乗る。
自宅→大阿賀橋→岡方→高森の大けやき→泰平橋→自宅
25.63km 59.18 max38.7km/h ave25.9km/h

フロントディレイラーはやはり動かず・・・
高森の大けやきで、しばしのんびりこーん。

高森の大けやきの高台から見た景色
すぐ手前には阿賀野川

佐渡トラのボトル
2012っていうことは、来年の大会では使わないのか?

推定1,200年の高森の大けやき

午前中、買い物で近所をママチャリで1kmほどこぐ。
今日のバイクは、合計26kmライド。

お昼前から車で下山スポーツセンターへ行き、プールで泳ぐ。
1,000m×1本
200m×2本
100m×1本
合計1,500mスイム。

外の気温が高いこともあって、激混み~。
もう少し空いていると思ったが、まるで夏休みのようだ。

今度は昼過ぎから、バイクを持ってご隠居のところへ。
フロントディレイラーを診てもらったら、かなり重症とのこと。
ご隠居曰く、病名は「ヨシダナガサワ病」。
泥や雨、汗などが、ディレイラー内部に入り、それが固まって動かなくなる病気。
バイクは即入院することにった。

以前もこの病気が出て、佐渡トラBタイプをアウターだけで走ったことがあった。
その後、ご隠居のおかげで完治はしたが、次に再発したときはディレイラー自体を交換。
したがって、今のフロントディレイラーでは、初めてだ。
次の村上トラ前日までに、完治してほしい。
もっとも村上ではインナーは不要かも。
今年はバイクのスタート位置が上の道路に変わるようだし・・・

夕方からラン開始。
自宅→江口テニスコート→阿賀野川河川敷→東スポ屋外1周→自宅で、13kmラン。
タイムは、1:17.29。

河川敷から飯豊がよく見えたが、大日岳は積乱雲の中。
まだまだ夏だな・・・


そして、佐渡トラ回想。

アミューズメント佐渡での開会式のアトラクションは、羽茂高校郷土芸能部による佐渡民謡。
どんどん佐渡の伝統文化の魅力に引き込まれた。
高校生が、佐渡の四季を民謡で表現した。
昨年までの鼓童もいいが、地元の若者が誇りをもって地元文化を披露していることに
ものすごく大きな感動をもらった。
ありがとう!

4つの演目が終わったところで、会場は割れんばかりの大きな拍手。
その拍手が途切れない。
やりきった高校生の中には、涙ぐむ生徒も。
観ているこちらも目頭が熱くなった。
さらに拍手の波が大きくなる。

本当によかった。
一所懸命にやっている姿が、こんなにも素晴らしいとは。
感動をありがとう。
多くのアスリートがそう思ったに違いない。

そして、今日は応援メッセージを書いてくれた小学生に返事を書いた。
このメッセージは、島内の小学生が選手一人ひとりに学校を通じて書いてくれるもの。
選手受付時にもらうゼッケンなどが入っている袋の中に一緒に入っている。
佐渡トラに出るようになってから、返事は欠かしたことはない。

今年は小学4年生の女の子。
学校経由でメッセージを書いてくれた女の子あてに、ハガキで書く。
みんなの応援で選手はみんな大きなパワーをもらったよ。
みんなもいろんなことにチャレンジして頑張って!

皆さん、素晴らしかった!

一所懸命に応援メッセージを書いてくれました。
メッセージは誰に届くのかわからないけど・・・
ありがとね!

SWIM 本日1.5km/月間5.3km
BIKE      26km/272km
RUN      13km/73km

2 件のコメント:

  1. 佐渡が終わったにもかかわらず、練習量が落ないですね。
    一日で3種目とは流石です。
    村上トラでまた楽しく走りましょう。

    返信削除
  2. フェマンさんへ
    3種目すべて軽~くですよ。
    村上トラは私のトラデビューの地。
    佐渡とは違ったスピード勝負の大会ですね。
    持っている力を最大限発揮して頑張っていきましょう!!

    返信削除