2012年8月20日月曜日

ツールド妻有2012

◆8月19日(日) 晴れ時々くもり(一時雨)

ツールド妻有2012に参戦してきました!

ツールド妻有そのものが「大地の芸術祭」のアート作品!!
500人以上のサイクリストたちが動く芸術、観る人の観賞対象となる。

参加者全員が同じジャージを着て走るサイクルイベントは、
日本中、あるいは世界中探してもそうそうないのでは?

開会の挨拶では、参加者は北は北海道から南は九州・沖縄までとのこと。
申込開始からわずか12時間で定員が埋まってしまう全国区の魅力あるイベントだ。
我らシーター関係では、今回の参加は8ビット会長とオレだけの模様。
8ビット会長とともに先頭からすぐの位置に陣取り、7:00にスタート。

やわやわとぺダルを回し、越後妻有の大地の中をまったり走る。
今回、オレは2週間後に迫った佐渡トラの調整という位置づけ。
飛ばさず、踏まず、やんわりと。

2週続けて200km超のロングライドを実施したこともあって、コンディションは非常にいい。
体には随分余裕がある感じだ。

12km地点の西田尻ASで、バナナをいただく。
坂は多少はあるが、まだまだ始まったばかり。

24km地点のベルナティオASでは、笹団子の配給あり。
おぉ~、新潟名物笹団子!
上杉謙信が戦の時の携帯食にしたという言われもあり、オレも笹団子をポケットに忍ばせる。
ここで、イケメン510氏に超久しぶりに遭遇。
参加する話も聞いていなかったし、みんなが同じ格好だというのに、よく発見できたな。(笑)

信濃川を渡り、コース最大の難所といわれる坪山峠に向けて進む。
周囲から抜かれても、気にせずゆっくりと上る。

しかし、途中から気持ちがムズムズしてきた。
無性にペダルを回したくなり、我慢できず戦闘モードにスイッチオン。
踏み込まず、上半身に力を入れずに,足だけクルクル。
上り坂後半、止まりかけている人たちを面白いように抜いていく。
前半の入り方をコントロールすれば、こんなにも坂が楽しめるのか~。
新たな快楽を覚えた感じ。

45km地点の坪山峠ASで、まさかの本格パエリア登場!
海老まできちんと入っている。
チャーハンではないよ~。
スイカやキュウリなどもいただいて、大満足。

59地点の苧島(おのしま)ASでは、またまたびっくり!
アイスのガリガリ君(ソーダ味)の配給あり。
これには激しく感動。
山の上のエイドステーションで、まさかガリガリ君が出てくるとは!
先ほどのパエリアといいなんと粋な計らいだろう。

そして、途中ゲリラ的にスイカをふるまってくれる集落の皆さん。ありがとー!

67km地点の農舞台ASに到着し、お昼休憩。
おいしいお蕎麦やおにぎり、漬物などをいただく。

イメージ的には、ここから先がツールド妻有の本番。
食事後に、いきなりまた坂を上っていく。
74km地点のあざみ平の坂を黙々と上る。

82km地点の儀明ASから86km地点の星峠ASまでの間、若干雨に降られたが,
その後はまた好天に変わる。

星峠以降、脚色が一緒ということで埼玉から参戦の素敵な女性と会話に華を咲かせながら前進!
ご一緒のグループの皆さん全員のライディングマナー素晴らしいですね~。
注意喚起の仕方など惚れ惚れします。
あ、坂の途中で8ビット会長を置いてきてしまった・・・

最後のAS、102km地点の五十子平AS。
距離が短いが最後の難所、10%超の激坂を上った後のご褒美にスイカをいただく。
スイカが無くなったあと、ブドウ、メロンと豪華デザートが続く。
ここまでくれば、残りはあと少し。

長い豊原トンネルを抜け、信濃川を2回渡り、ゴールのミオンなかさとへ。
最後に8ビット会長と手を結んで15:30頃にゴール!
無事に越後妻有の山岳コース115km、累積標高約2,000mを走りきった。

ありがとう!ツールド妻有。

大会関係者の皆さん,ボランティアの皆さん,沿道で応援していただいた皆さん、
多くの感動をありがとうございました。
参加者の皆さん,大変お疲れ様でした。

バイクデータ
115.79km 6:08.48 max58.5km/h ave18.8km/h


今日も暑くなりそうだな

いよいよスタートだぁ!

坪山峠へ向かう
このあとつづら折りの激坂が待っている

坪山峠ASで一息つくつわものども
いや変態たちというべきか・・・

苧島(おのしま)ASでガリガリ君をほおばる8ビット会長

農舞台でお昼休憩
蕎麦をいただくために長蛇の列に並ぶ

国道353号
さすが山の中の3桁国道といった感じだw

星峠の棚田
このあと、この棚田に虹がかかったとの話も!

SWIM 本日 0km/月間9.5km
BIKE     115km/699km
RUN       0km/136km





◆8月20日(月) 晴れ時々くもり

今日は完全休養日。
自転車は、通勤往復の13kmライドのみ。

3日連続でランなし・・・
体のラン細胞がなまりそうだな。


SWIM 本日 0km/月間9.5km
BIKE      13km/712km
RUN       0km/136km

6 件のコメント:

  1. 8ビット2012/08/21 7:57

    お疲れ様でした。

    大変お世話になりました。

    いくつか写真を拝借しました。

    反省会しましょう。

    返信削除
  2. お疲れさまです.
    日曜日は相当暑かったのではないでしょうか?

    あと,ロングライダースの新刊入手しました.

    返信削除
  3. ファイターズ2012/08/21 21:54

    完走お疲れさまでした。
    バイクジャージは前回の時よりサイズが大きくなったような気がしますね。
    佐渡に向け、いい調整になったのではないでしょうか。

    返信削除
  4. 8ビットさんへ
    こちらこそ大変ありがとうございました!
    写真の件、了解です。
    反省会ぜひやりましょう。
    時期的には佐渡トラのあとかな~。


    W@Hさんへ
    体が暑さに慣れていたせいか、我慢できる暑さでした。実際何度だったのかは不明です・・・
    お借りしていたロングライダース、長い間ありがとうございました。ご隠居のところに預けておきます。


    ファイターズさんへ
    佐渡トラに向けていい調整になりました。
    ジャージは、3年前よりさらにカッコよくなったと思います。サイズは1サイズ大きい感じですね。

    返信削除
  5. 妻有 お疲れさまでした。

    途中でお会いした埼玉の者です。
    ライディングマナーなどのお褒めの言葉 ありがとうございます。自分達は、いつも通りのことをしているだけですが、このように書いて頂けると嬉しいです。
    あの時は、話が弾みあっという間に激坂手前で・・・その後も快調に登ることが出来ました。ありがとうございました。

    毎日トレーニングに凄いですね!!
    佐渡トラ頑張って下さい。
    ブログ楽しみにしています。

    返信削除
  6. 埼玉から参戦の素敵な女性さんへ
    うわぁ~、ご来店ありがとうございます。
    感動です。
    ツールド妻有、お疲れ様でした。こちらこそ大変ありがとうございました!
    集団走行でのハンドサインや掛け声、ホント勉強させてもらいましたよ。我がクラブでもどんどん実践していきたいと思います。
    またどこかの大会などでご縁がありましたら、よろしくお願いしますね。
    ブログはいつでも遊びに来てください。次はぜひハンドルネームで書いていただけると嬉しいですね~。

    返信削除