2012年4月30日月曜日

喜多方ラーメンツアー2012(1回目)

◆4月30日(月) 花曇り

佐渡LR対策#2。
今日は、喜多方ラーメンツアーに行ってきました。

5:05頃、阿賀野川河川敷高速道路高架下を出発!
メンバーは、住所不定無職さん、8ビット佐渡部長、オレの3人。
阿賀野川の土手沿いに南下する。

住所不定無職さんは安田で離脱。
一緒に喜多方行かないんですか~?

R49号に入ったすぐのところで、あきあじさんから激励の声をかけられる。
お声掛け、ありがとうございました。

R49号に入ってから間もなく、猛烈なだしの風で速度が落ちる。
ここは津川の麒麟橋。
この先にある7-11津川店が最初の休憩ポイント。

その後、R49号鳥井峠、車峠を通過し、野沢から福島県道14号に入る。
津川から西会津までの間は、至る所で桜が満開!
お花見がまだの方、まだまだ間に合いますよ。
ここは尾登駅・荻野駅間の小野小町のお墓の前。

喜多方手前の峠に痛めつけられながらも、喜多方市街地に入った。
大勢の観光客が街を歩いている。

10:15頃、今日の目的地「あべ食堂」に到着。
チャーシューメン大盛を注文。

合席した相手方は、宇都宮から北茨城経由で来たというサイクリストのお二人。
・・・わざわざ遠回りしてる。
昨夜は会津若松市内に宿泊し、今朝はもう桧原湖まで行って来たとのこと。
ここまで270kmだという。
ブルベにも参加するそうで、ロングライドネタに花が咲く。

サイスポに載っている「200マイルトライアル」、しっかり宣伝させてもらいましたよ。

あ~、食った、食った。
お店に入る前も出るときにも、お店の前には数人の列。

喜多方駅前。
では、これから新潟に帰りますか~。
11:30出発。

帰りも行きと同じ道を使う。
磐越西線沿線は、全国から集まった撮り鉄の皆さんが大勢。
途中、荻野駅に立ち寄り、こちらも負けじと「SLばんえつ物語号」を激写!

野沢からR49号に入り、一路新潟へ向かう。
新潟県に帰ってきました~。
鳥井峠は、福島県側から上る方が斜度がきつい気がするが、8ビット佐渡部長も同意見。

7-11津川店まで来ました。
国道の温度計は26℃。
あちぇ~。
初めて見た「東京スカイツリーアイスバー」を購入。
食べてみて、どこがスカイツリーなのかようわからん・・・

その後、だしの風に乗り、35km/hオーバーでゴールの阿賀野川河川敷を目指す。
最後は、バテバテ・・・

16:30前にスタート地点に無事に帰ってきました。
8ビット佐渡部長、大変お疲れ様でした!
非常にいいトレーニングができました。

本日の走行データ(途中1~2kmサイコンデータ録れず)
226.68km  8:50.51  max55.3km/h  ave25.6km/h

SWIM 本日0km/月間8.7km/年間(1.1~)43.9km
BIKE    226km/894km/1,651km
RUN      0km/154km/831km

1. 昨日は相席でご一緒させていただきました。(緑のジャージのほうです)
    新潟からわざわざラーメン食べに喜多方までとは・・・。タフですね。
    新潟方面もいろいろと走るところがたくさんありそうでそのうち走りに行きたいと思っています。また、200mileもちょこっと調べてみましたがゴールが浄土平と楽しそうですね。
    ロングをやるようになったら挑戦してみたいと思います。またどこかでお会いすることがあるかも知れませんがよろしくお願いします。

2. フェマン2012/05/01 21:34

226kmって凄いですね。
    私はその半分以下でヒイヒイ言ってやっと帰ってきました。
    佐渡ロングライドまでには走れるようになりたいです。

3. ゴリさんへ
    あべ食堂では大変お世話になりました。
    無事のご帰還で何よりです。
    タフですね・・・という言葉は全部そっくりお返しいたします。(笑)
    連休3日間で走行距離673km、獲得標高7,000m超は圧巻ですね。
    ゴリさんのブログにも遊びに行きたいと思います。ぜひまたどこかでお会いしましょう!

フェマンさんへ
    赤谷ライドお疲れ様でした。
    今年は特に雪が多くて、なかなかバイクに乗れませんでしたからね~。
    ようやく私も体がバイクに慣れてきた感じがします。
    佐渡LRまであまり日数がないので、足をつくるために連休中にもう1回喜多方ラーメンを食べてこようかな・・・と考えています。(笑)

4. ファイターズ2012/05/02 19:52

喜多方お疲れさまっす!
    私もGW中にチャレンジ予定でしたが、微妙な状況になってきました・・・。
    2回目も楽しんで来て下さい。

5. ファイターズさんへ
    昨年のGWでファイターズさんが行ったお店は「食堂なまえ」でしたよね。
    私が、これまで喜多方ツアーで食べた店は、計5軒。いつか全店制覇という壮大な野望を持っていますが、それはいつになることやら・・・