2012年1月2日月曜日

箱根とともに

◆1月2日(月) 雨時々くもり

朝9:30頃から東スポ屋内体育館を走り始める。
今日はハーフマラソンの距離を走ろう。
200m×106周で21.2km。(0.1kmはおまけ)
箱根を走っている大学生たちと同じ時間に、箱根の1区間とほぼ同じ距離を一気に走った。
5km地点23.48、10km地点47.35、15km地点1:11.41、20km地点1:35.41、21.2kmで1:41.10。
レースではなく、ましてや体育館の中のため、自分のハーフのベストタイムより7分も遅いが、
お正月からいい追い込みができたぁ!!

頭の中では、自分も襷を次の選手へ運ぶイメージを持って走った。
よく、「襷の持つ力」が普段の自分以上の能力を引き出して前進させてくれるという。
その襷には、支えてくれた家族、共に走った仲間、母校の関係者、応援してくれる人達の思いが
全て詰まっている。
そういうことを考えると、ぐっと熱い気持ちが湧いてくる。
狭い体育館の中だが、次の中継地点までの残り距離をカウントダウンしながら、
仲間が待つ場所がだんだん近づいてくるイメージを持って前進した。

家に帰り、TVで箱根駅伝を観る。
東洋大学は記録を更新しての往路優勝。
柏原選手は大学生活4年間の集大成で区間新!
10m%超の激坂でも、凄いスピードで駆け上がっていく。
前方に追いかける選手はいない。
しかし、彼は2年前に区間新をたたき出した自分自身の影と戦っていたのだろう。
区間新を出すと言っていたが、有言実行だ!
感動の走りをありがとう!!

15:30頃から下山スポーツセンターで初泳ぎ。
100mアップ
1,500m×1本
200mプル×4本
100m
少し遊びで平泳ぎ50m、背泳ぎ50m、
またクロールに戻し、100m×2本(最後の100mはクールダウン)
合計2,800mスイム。

正月2日間でまずは3種目実施できた!


SWIM 本日2.8km/月間2.8km
BIKE  0km/30km
RUN   21km/31km

0 件のコメント:

コメントを投稿