2012年1月30日月曜日

第60回勝田全国マラソン

◆1月29日(日) 晴れ(茨城県ひたちなか市)

豊栄走友会の皆さんにご一緒させていただき、第60回勝田全国マラソンに参戦してきました。
参加された皆さん、大変お疲れ様でした。
日帰りの行程で車を出していただいたフェマンさん、ありがとうございました。

朝4:45に自宅近くのコンビニでフェマンさんと合流し、その後横越経由で、新津ICから
磐越自動車道、常磐自動車道を使って勝田へ。
会場到着は10:00少し前。
前日から現地入りしているファイターズさんや8ビットさんたちと合流。
準備をしていたら、あっという間にスタートの集合時間になってしまった。
トイレにも行けず、不安材料を抱えながら、スタート時刻を待つ。

10:30に号砲が鳴ってスタート!
しかし、ぜんぜん動かず・・・
今日のフルの参加者は13,000人弱。
スタート時間は違うが、10kmの部が8,000人強。
すごい参加人数だ。

3分47秒を経過して、ようやくスタートラインを跨いだ。

0-5km 29.07(ネット25.20)
スタートラインを過ぎても、人、人、人・・・
商店街の通りで道幅が狭い。
右折し、両側4車線全面コースの昭和通り線に出ても、まだまだ密集度が高い。
なるべく追い越しやすい端を走っていたら、ファイターズさんがすごい勢いで追い抜いていった。

5-10km  23.35
相変わらず人が多いが、だんだんと走りやすくなってきた。
周囲は田畑が広がるのどかな田園風景。
トキランのkbysさんを発見し、一言声をお掛けして前に出た。

10-15km  23.46
まだまだ人は多い。
ちょうど同じペースで走る女性が現れた。
彼女とは抜きつ抜かれつで、これから十数キロ並走することに・・・
この間は坂をガーッと下って、それを上り返すタフなコース。

15-20km  24.19
ウエストポーチに入れていたアメを取ろうとしたら、大事なアミノバイタルプロ3600(スティック)を
1本落としてしまった。
走りながらだったので、振り向いた瞬間、もうかなり後方だ。
ランナーも束のように大勢走っているので、止まるわけにも戻るわけにもいかず、一瞬で諦めた。

20-25km  24.13
ランナーの流れは、まるで川のようだ・・・
給水所では、人とぶつかってしまう。
この間で、ある交差点で観光バスを通すために、一旦レースがストップ。
ほんの一瞬前が空いたので、オレのところで止められてしまった。
しかしタイムは進む。
止まっている数十秒が長い。
前方とかなり離れてしまい、追いつくまでに余計な足を使ってしまった。

25-30km  24.33
このままのペースで行きたいが、だんだんと足が重くなってきたような気がする。
スペシャルはないが、もう1本持っていたアミノバイタルを水と一緒に飲み、後半に備える。
いつの間にか、一緒に走っていた彼女はいなくなっていた。
オレの前に行ったのかも・・・
しかし、人が多いな。

30-35km  25.58
あと10kmほどだが、ここから粘れるかどうか。
足が重くなってくるのが、よくわかる。
目標のサブ3.5が狙えるギリギリのタイム。
気持ちは前に行きたいが、体が自分の体ではないような感じがしてきた。

35-40km  28.04
もうかなり限界に近い。
スピード感を出して走りたいが、実践してみるも数十秒も続かない。
周囲のランナーからどんどん抜かれる。
なぜ、周りはこんなに速い人ばかりなんだろう・・・
行きに通ったこの昭和通り線、こんなに坂があっただろうか?
意識が遠のいていく・・・

40-42.195km  13.23
かろうじてキロ5分台で走ることが、自分に課せられた最後の義務だと思いつつ走る。
もう今日は、サブ3.5のタイムは出せない。
でも、最後まで頑張ろう!
そして、なんとか石川運動ひろばのゴールゲートに飛び込んだ。

タイム グロス3:36.59   ネット3.33.11
マラソン男子総合 2,097位/11,248人中

ネットタイムで、なんとか自己記録を更新できました!

これが今の自分の実力。
30kmまではいいペースで走れたが、あとはそのスピードを維持できるかどうか。
後半粘れるように、もっと頑張ろう。

皆さん、本当にお疲れ様でした。
天気は最高によかったですが、それにしても寒かったですね・・・
また、次の大会に向けて頑張っていきましょう!

雪の磐越自動車道

太平洋側は別世界
しかし、寒い・・・

フィニッシュゲート
君よ勝田の風になれ


天気はいいが、気温が低くて痛いぐらいに寒い・・・


完走証です。
記念の60回大会






















4,000円の参加料で、こんなに沢山の参加賞
すばらぴー!
















SWIM 本日0km/月間10.5km
BIKE   0km/222km
RUN  42km/247km





◆1月30日(月) くもりのち雪

足が棒のよう・・・
休みたかったけど、仕事で残業。
明日は始業時にきっと雪かきだな。


SWIM 本日0km/月間10.5km
BIKE   0km/222km
RUN   0km/247km

2 件のコメント:

  1. ファイターズ2012/01/31 22:41

    自己記録更新おめでとうございます!
    確実に早くなってますね~。
    追い抜かれるのも時間の問題か・・・。
    でも、そうは簡単に抜かれないように精進せねば・・・。

    返信削除
  2. ファイターズさんへ
    勝田お疲れ様でした。
    全然ファイターズさんには追いつけませんよ。
    もし追いつけるとしたら、20年後とか30年後かもしれませんね。
    当分安心していてください。(笑)

    返信削除