2011年11月13日日曜日

第54回新潟県マラソン選手権


◆11月13日(日) くもり時々雨

朝起きると雨。
雨の中、走りたくないな~と思いながら準備をして、車で新発田へ。
バイパスの途中で、ランニングシューズを忘れたことに気がつき、自宅へ取りに行く。
もう、この時点で、気持ちは完全に萎えている・・・
しかし、会場の五十公野公園陸上競技場に着くと雨は上がってた。
新潟トキめきRCのTさん、豊栄走友会のオニバスさんにお会いする。
我が社RCのTさんにはお会いできず・・・
出場するからには、精一杯頑張ろう!

初めてこの大会に参加。
途中に山があるため、前半は抑え気味に行こうと一応作戦を立てるが、さてどうなるか。
雨はこのまま降らないでくれ~、と祈る。

さて、レース展開です。

0- 5km  25.13
競技場を1周+4分の3周後、公道へ。
入りのペースが速い!
どんどん周りの選手に引っ張られる。
この大会のレベルの高さを実感。
  
5-10km  25.59  0:51.13
ペースは少し落ち着いたが、まだ速い。
前後の数人の流れに乗ってるから、このまま行ってみよう。

10-15km  25.11  1:16.25
上り坂があるものの、下り坂もあるため、結果的にペースは現状維持。
逆に少し速くなってる。
だいぶ選手がばらけてきたが、ちょうどいいペースメーカーを見つけ、共に前進。

15-20km  24.50  1:41.15
ほぼフラットなコースで、なかなかいいペースで走る。
ペースメーカーを抜き、前の選手を追いかける。
風もなく走りやすいが、途中雨が降ってきた。

20-25km  25.54  2:07.10
ハーフ地点を折り返す。
雨でシューズが重くなってきた。
これから、またさっきの山を越えるのか・・・

25-30km  27.12  2:34.23
雨が途中から止んだ。
しかし、上り坂基調で、体が重い・・・
30km地点にスペシャルドリンクを置いてある。
そこまで頑張ろう。

30-35km  25.23  2:59.46
スペシャルはウイダーイン。
エネルギーを補給して、残り12km!
「折れない心」という横断幕を見て、元気をもらう。
いつもなら、足が止まり出す頃だが、今日はまだまだ足が残ってる!
キロ5分を維持。

35-40km  24.56  3:24.43
35km地点で本日2回目のスペシャル。
コカコーラのペットボトル半分の200ml程度を用意しておいた。
前にいる選手をどんどん抜く。
この間もキロ5分を維持。

40-42.195km  10.59  3:35.43
ラストスパート!
五十公野の競技場が見えてきた!
公園の中を通り、競技場に流れ込んでフィニッシュ!!

自己ベスト!!!

新潟シティマラソンから約1カ月。
ちょうどいいレース間隔だったことと、9月,10月のレースの疲れが抜けたこと、
そして、雨が降ったものの、風がなかったことが要因かな。

今日は、最後まで走りが崩れず、残り12kmをキロ5分ペースで走れたことが、大きな収穫。
25km地点で抜かれたのを最後に、残り17kmは1人も抜かれることがなかった!
これは人数が少ないから。。。
ちなみにフルで250人ぐらい。

参加された皆さん、お疲れ様でした。
大会関係者の皆さん、ありがとうございました。
ゴール後のおしるこがとてもおいしかったですよ!



スタート前、選手集合の号令がかかる。
では、これから行きますか~。
















参加賞のTシャツと記録証
どちらもしぶいですね。
















SWIM 本日0km/月間5.2km
BIKE  0km/202km
RUN   42km/126km

2 件のコメント:

  1. ファイターズ2011/11/13 21:56

    自己ベストおめでとうございます。
    私のフルワーストタイムがこの大会で、後半は歩きまくりで4時間20分もかかりました~。

    新潟シティマラソンよりハードなコースで自己ベストとはさすがです。

    この勢いで勝田どうですか!

    返信削除
  2. ファイターズさんへ
    ありがとうございます。
    うまく自分のペースに乗っかった感じです。
    次は、サブ3.5を狙って頑張ってみようと思います。ファイターズさんは次はサブ3ですね!
    勝田行きたいですね~。

    返信削除