2011年9月26日月曜日

2011村上国際トライアスロン

◆9月25日(日) 快晴

村上・笹川流れ国際トライアスロンに参戦してきました!
シーターからは天下の自由人さん、ミスターサイクリングさん、オレの3人が出場。
参加した皆さん、お疲れ様でした。
大会関係者の皆さん、沿道で応援をしていただいた皆さん、大変ありがとうございました。

さて、朝の腰の状況は完璧という訳ではありませんでしたが、ま、大丈夫だろう・・・
というところまで回復。

前日受付を済ませていたため、ゆっくりと7:00に自宅を出発。
途中コンビニで買い物などしていたら、現地到着はなかなかいい時間になった。
高速を使って現地入りし、スイム会場付近の駐車場に止め、バイクを組み立て、
トランジションエリアに入ったのは8:20頃。
諸々の準備をしていたらあっという間に時間が経ってしまい、スイムのアップも何もできず、
もう9:00の開会式。(汗)
いきなり本番かぁ。

スイム会場で、ミスターサイクリングさんと握手を交わし、お互いに健闘を誓い合う!
天下の自由人さんとはお会いできず。
スイムのフローティングスタートのエリアまでミスターサイクリングさんと一緒に移動し、
いよいよスタートの瞬間を迎える。

プァーン!
スタートホーンが鳴り、村上トラのスタート!!


◇スイム(1,500m)

腰の様子をうかがいながら、やわやわとスタートする。
まずまず腰の感じはいい。
しかも比較的伸び伸びと自由に泳げる。
村上の場合、選手をエイジ別などで4つのグループに分けて、3分おきにスタートさせる。
我々は、ピンク色のキャップの国際男子第2グループで、人数は約180人。
泳ぎやすさは、佐渡トラとは大違いだ。

しかし、トラのスイムはそう甘くはない。
佐渡ほどの激しいバトルではないが、小さいバトルが複数。
1周目の折り返し地点からしばらくいった場所で、左からのパンチング。
まともに左頬を殴られた。
オレは誰かを殴った覚えはないぞ!

2周目に入ってからは、第1グループの遅い選手を抜きながら泳ぐが、第3・第4グループの
速い選手から抜かれることも多くなり、それぞれカテゴリーが入り乱れながら前へ進む。
えーい、オレの足を触るな!
オレの前を横切るな!
全体的に無理のないペースで無事にスイムを終える。

スイムタイム 0:34.43(284位/542人)


◇バイク(40km)

トランジションエリアで、ウエットスーツを脱ぐのに時間がかかり、一緒に入った右隣の選手に
先に出て行かれてしまった。
続いて、シータージャージを着て栄養ドリンクを飲んでいたら、後から来た左隣の選手に
先を越されてしまった。
51.5km系はこういうトランジットの時間も勝負のうち。
今日は、オレはやわやわ行くんだと決意していたが、しかし、バイクにまたがった瞬間、
前の選手を追いかけるハンターとなった!(気持ちだけ)
行けるところまで行ってみよう!
本能VS理性の勝負は、あっさり本能の勝ち。

瀬波海岸前の直線道路でバイクの調子を確かめ、三面川を渡り岩ケ崎をダンシングで通過。
右カーブを過ぎたら一気に下り、羽越本線を跨いだあとは、桑川駅前の折り返し地点まで
海岸線を北上。
後半に足を残しておくことを考えながらも、抜ける選手を抜いていく。
桑川駅までの行きの途中、大きな集団に混じることも数回あったが、ルールはドラフト禁止。
「右側抜きまーす!」と声をかけ前に出て行くも、何度かこの集団に飲み込まれた・・・
村上トラのマーシャルは厳しいハズなのに、今年は参加者が例年より多すぎて、
選手を監視するのが大変なのか、あまりマーシャルが乗ったバイクを見なかった・・・
しかし、オレは正々堂々やるぞ!

桑川駅前の折り返しの巨大三角コーンを回ったところで、ポケットに入れていたウィダーインを
体内に注入し、後半の勝負に出る!
軽い追い風の影響もあり、所々スピードメーターは40km/hオーバーを表示。
前半何度か飲み込まれた集団を後ろに追いやり、もう捕まることはなかった。
その後、同じようなペースで走る選手と抜きつ抜かれつしながら、瀬波海岸を目指す。

佐渡トラ、200マイルに参戦してきたばかりのため、40kmの距離が非常に短く感じる。
岩ケ崎の坂も、佐渡のZ坂、磐梯吾妻スカイラインに比べたら坂でも何でもない。
三面川を渡り、瀬波海岸に戻ってきた。

バイクタイム 1:16.37(トランジット時間を含む)(179位/542人)

<参考> バイクのサイコン 40.13km 1:07.55 max53.4km/h ave35.4km/h 


◇ラン(10km)

トランジションエリアに入りラックにバイクを掛けていたら、左隣の選手が入ってきた。
「ほとんど一緒ですね。」、「最後、頑張りましょう!」と声を掛け合う。
トランジットでの、こういう何気ない会話があるのもトラの魅力だ。
ラン用のシューズに履き替えていたら、また左隣の選手がオレより早くスタート。
彼の行動はなかなか素早い。
オレもすぐに追いかける。

瀬波から村上の中心部へ向かうランコース。
まず、1kmの看板を通過。
足は快調だ!
いい感じでスピードに乗っている。
先日の県勤労者駅伝大会で刺激を入れたのがよかったのかも。
沿道で小学校低学年ぐらいの男の子が手を出していたので、ハイタッチ!
3km地点の羽越本線の跨線橋を渡り、肴町の交差点を左にグイ、さらにグイと曲がる。
やがて、村上駅前を左に曲がり、いよいよ町の中心部に入ってきた。
郵便局のある交差点を過ぎれば、あとは町の中を2周半。

5km、6km、と看板を過ぎる。
ここは、周回コースなので選手が多く、足色も様々。
7kmの看板を過ぎたところで、悔いのないようにスピードアップする。
家屋や店舗の大きなガラスに写る自分のランニングフォームを確認しながら進む。
腕をもっと大きく振れ!

9kmの看板を過ぎれば、ゴールはすぐそこ。
上町の交差点を左に折れ、続いて大町の交差点を右に折れ、直進すればゴール。
フィニッシュ会場で、オレのゼッケン、名前、コメントがアナウンスされる。
最後の花道で家族を見つけ、ハイタッチ。
そして、無事にゴール!

あっという間に終わった~。
トライアスロンのシーズンも終わったなぁ。

ランタイム 0:46.40(140位/542人)
総合タイム 2:38.00(171位/542人)


絶好のトライアスロン日和!

瀬波海岸のスタート会場

バイクラックに掛かるバイクたち

フィニッシュ地点で、他の選手のゴールシーンを眺める。
















また、来年のトライアスロンのシーズンに向けて精進したいと思います。


SWIM 本日1.5km/月間9.2km
BIKE  40km/784km
RUN   10km/115km





◆9月26日(月) 晴れ時々くもり

今日は、完全休養日。
自転車は、通勤往復+αで14kmライド。
仕事帰りに整形外科に行き、先生に経過説明。
追加で痛み止めの飲み薬、湿布薬を出してもらいました。
次の診断は、また1週間後。


SWIM 本日0km/月間9.2km
BIKE  14km/798km
RUN    0km/115km

2 件のコメント:

  1. ミスターサイクリングです。村上トライアスロンお疲れでした。来期もがんばりましょう。腰、大事にしてください。

    返信削除
  2. ミスターサイクリングさんへ
    お疲れ様でした!
    完走おめでとうございます。
    絶好のトライアスロン日和でしたね。きっと普段の行いの賜物でしょう。(笑)
    また、来年の大会に向けて頑張っていきましょう!
    腰は、そのうち治ると思います・・・(苦笑)

    返信削除