2011年5月5日木曜日

喜多方ラーメン#2

◆5月4日(水) 晴れ

佐渡対策&200マイル対策!
「がんばろう!福島」、喜多方ラーメンツアー、2回目の実施。















朝3:30起床、阿賀野川高速道高架下4:30出発。
では、やわやわと向かいますかー。
朝陽が昇り始めるころ、水を張った田んぼにもう一つの朝陽が・・・
あー、きれいだなー。
早起きのご褒美!




陽がだいぶ高くなり暑くなってきた・・・
無事にR49号の鳥井峠、車峠を通過。
野沢から福島県道16号に入る。
ここは磐越西線、尾登駅手前の東北電力山郷発電所。
流れる水がダイナミック!
写真じゃよくわからん・・・




喜多方には9:15頃到着。
お目当ての坂内食堂はすでに行列。まこと食堂、上海も同じく行列。
並ぶのは嫌なので、10:00前に開いている店をさがして、市内をウロウロ・・・
ラーメン難民となる。
結局10:00を過ぎたころ、市役所近くの「蔵美」に入る。











あっさり系のしょうゆ味。
合席の向いの人も携帯で写真を撮ってました。(笑)
ファイターズさんが猛スピードで喜多方に向かってる・・・
さっき宮古にいたのに、もう喜多方まで5km地点。
そうこうしてるうちに、市内に入りこのお店を探しているという。
まるで車のような速さ。(笑)



結局、ファイターズさんとは喜多方駅前で合流。
一緒に佐渡トラ行きたかったですねー。
珠洲トラ頑張ってください!
オレはこれから帰路につきます。
ファイターズさんは、これからお目当てのお店で食事。
もう下調べは済んでるとのこと。
気合いが入ってますねー。



荻野付近の阿賀野川。
天気はサイコー!
しかし、風が強くて前に進まない。
速度のアベレージは落ちるばかり・・・

この後、ピットの集団の皆さん(20人ぐらい)とお会いしました。
その中に、イケメン510さんの姿も!
おー、新しいチームジャージ。
これから喜多方ラーメンを食べて輪行で帰るとのこと。
店長さん?から、一緒に喜多方までどうですか、と誘われましたが、丁重にお断りしました。(笑)

野沢からR49号に入っても、猛烈な向かい風。
坂を下っても、風でスピードが落ちる・・・

津川を過ぎてからは、下ハンを持ち必死にペダルをこぐ。
そうこうしていると、安田からの阿賀野川の土手はいつの間にか左後ろからのフォローの風。
巡航速度30km/hオーバーでラストスパート。
最後の最後で、年寄りが運転する車に左巻き込みされそうになり、危うく転倒するところ・・・
急ブレーキでタイヤがロック。
おいおい・・・

16:30頃、無事に出発地に戻って来れましたー。

231.25km 9:45.19 MAX62.7km/h  AVE23.7km/h   














喜多方駅の「ばんえつ物語号」。
C57は現在健康診断中で、D51が引っ張る。
イケメン510さんからメールでいただきました。



SWIM 本日0km/月間2.4km
BIKE 231km/261km
RUN   0km/42km



3 件のコメント:

  1. イケメン5102011/05/05 19:15

    昨日はお疲れ様でした!
    喜多方へ到着後、ラーメン店福島屋へ団体で駆け込んだのが3時頃でした。
    それにしても「撮り鉄」多かったですね!思わず汽笛に反応して私も一枚「パシャ」っと。
    次は佐渡ロングでお会いしましょう!

    返信削除
  2. たいへんお疲れさまでした~。
    「蔵美」のチャーシュー旨そうですね!
    観光案内の方に「蔵美」の場所を聞いたら、「ここはチャーシューが旨いんだよ~」と言ってました。確かに旨そうですね。
    私は「食堂 なまえ」でした。正直、喜多方ラーメンはこれまでの経験からあまり期待していませんでしたが、予想以上に旨かったす~。
    R459は磐越西線通りですが、「撮り鉄」というんでしょうか?
    ところどころいっぱいいましたね~。

    返信削除
  3. イケメン510さんへ
    お疲れ様でした。
    野沢の手前でお会いできて良かったです。
    ピットさんの集団の中に、シータージャージ一人で突っ込むというのは、ちと勇気が必要でしたが、すぐに声をかけてくれて救われました。(笑)
    では、来週は佐渡で!

    ファイターズさんへ
    お疲れ様でした!
    往復赤谷&R459は圧巻ですね~。
    とてもとても真似できません。(笑)
    帰りに「撮り鉄」を沢山見かけました。彼らは一旦撮った後、また車でSLを追いかけるんですよねー。
    喜多方ラーメンツアーは、佐渡LR終了後も時間を作って継続しようと思います!

    返信削除