2011年3月19日土曜日

避難所運営支援

◆3月16日(水) くもり時々晴れ(仙台市)

山形県経由で宮城県入り
途中、雪のため山形道一部閉鎖
派遣先は仙台市泉区Y小学校
避難者約100人
食料は救援物資少々+地域の方の持ち寄り等で対応
電気〇 水道× ガス× 石油ストーブ数台あり


◆3月17日(木) 雪(仙台市)

同小学校
避難者約70人
食料、ライフラインは上記のとおり
16日夜から17日朝にかけて余震3回
早朝の気温マイナス2℃


◆3月18日(金) 快晴(仙台市)

同小学校
避難者約70人
食料、ライフラインは上記のとおり
17日夜から18日朝にかけて余震4回
早朝の気温マイナス4℃

日中、同小学校から近くのYコミセンへ全員で引越し
電気〇 水道〇 ガス× エアコン有り


************************

避難所運営支援のために被災地に行ってきました。

「私も新潟へ一緒に連れて行ってほしい。」
「悪い夢を見ているようだ。そうなら早く覚めてほしい。」
「今度新潟へおいしいお酒を飲みに行きますよ。」

という声をいただきました・・・
皆さん頑張っています。
引越し作業終了後は笑い声もありました。
希望を持って頑張ってほしい。

私たちも出来る範囲で出来ることをしましょう。
被災者に心を寄せる。
節電する。
何でもいいと思います。

皆さんから撤収時に拍手をいただきました。
被災された皆さんも、お元気でお体に気をつけて頑張ってください。
復興を心からお祈り申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿