2017年12月18日月曜日

休養中

◆12月18日(月) くもり時々雨

左ひざの痛みは全くなし。

しかし、大事をとって今日もランは休養です。

東スポに行って筋トレやストレッチをしようとも思ったけど、トレミを見れば我慢できず走ってしまいそうだったので、東スポに行くこともせず・・・

家の中で、腸脛靭帯炎の予防ストレッチや骨盤のストレッチ、筋膜リリースなどを行い身体をケア。

自分の身体は自分が責任を持ってケアしてやらなければ、誰がするのか・・・
誰もしない。。
今まで結構放任していたので、その考えを改めなければ。

自分の役割は、プレイヤーでもあり、自分自身の監督でもあり、コーチでもあり、トレーナーでもあり、オーナーでもあり、スポンサーでもある。
そういった集合体の中で自分が動いていると考えると、日々のトレーニングにも客観性が生じて面白いかも~w

明日から動くことに関して、トレーナーはどう判断するかな?(笑)


SWIM 本日 0km/月間 4.7km
BIKE 0km/26km
RUN 0km/243km

2017年12月17日日曜日

下山スイム

◆12月17日(日) くもり時々雪

階段での痛みはなし。

今日は、昨日と同じ轍を踏まないように・・・w
大事をとって走らず、休足日にしよう。

ランをしない代わりに、下山スポセンに行って泳ぐことにしよう。
お昼にプールに行くと、同じコースに先客のブンちゃんがいたw

100m
2,000m×1本
50m×4本 1'15"サークル
100m×2本

合計 2,500mスイム


走れないことにモヤモヤして、どうもネガティブ思考になっている自分がいる。

昨日、図書館で借りてきた本を読む。
技術・スキルではなく、内心面へアプローチすることを意図して借りてきたもの。
このほか仕事に関する本や、ランナーズなど。



参考になること、気づかせてくれるもの、自分に足りないものなどなど、一つでも、二つでも、三つでも、四つでも、五つでも、貪欲に吸収しよう!!


SWIM 本日 2.5km/月間 4.7km
BIKE 0km/26km
RUN 0km/243km

ヤバシ~2

◆12月16日(土) 雨

朝起きると、階段での痛みはなし。
1日ランを空けてOK!
これはいける。

お昼に東スポのトレミの上で、ラン開始。

~5km 10km/h
~10km 10.5km/h
~15km 11km/h

恐る恐るといった感じで、スピードは上げずにゆっくり15km走。

よしよし、フツーに走られる。
痛みはなし。
今日はこのぐらいにしておいて、明日はスピードトレーニングだなと思っていたら・・・

あぁ~、階段の上り下りで若干の痛み。。

今日はまだ走ってはいけなかったのかなぁ。
ヤバシ~。。


SWIM 本日 0km/月間 2.2km
BIKE 0km/26km
RUN 15km/243km

2017年12月15日金曜日

ヤバシ~

◆12月15日(金) くもり

左ひざ外側に若干の痛みが出ます。
ヤバシ~です。

階段の上り下りの際に全体重が左足にかかる時に、ツンとした痛みが出てしまう。

ここ数年、縁がなかった「腸脛靭帯炎」を発症した模様。
オーバーユースというより、狭い体育館の中を同じ方向にグルグル走っていたのが原因か・・・

先週
月曜日 東スポ屋内65周13km 左回り
水曜日 東スポ屋内250周50km 左回り
金曜日    東スポ屋内60周12km 左回り

今週
火曜日 亀田屋内98周18km 左回り
水曜日 東スポ屋外12周6km 左回り
木曜日 亀田屋内163周30km 左回り

このほか、トレミでまっすぐ。
右回りは、この2週間近くでは皆無。。
これでは、脚もおかしくなる・・・w

こういう時は脚を使わないに限ると思い、下山スポセンのプールへ。
しかし、実質泳ぐ時間は1時間もなく。。
100m
500mプル×4本
100m
合計 2,200mスイム

約1カ月ぶりにプールでちゃぷちゃぷ遊ぶ。
随分ご無沙汰していて、泳いでる最中あることを思い出す。
「あ、そういえば、オレ、トライアスリートだった」と(笑)

明日は走れるかどうか・・・
今日は安静にしていたので、明日は階段での痛みがないといいなぁ。
日常生活の水平移動では、まったく痛みなし。

無理せずボチボチいきます。


自転車 14kmライド


SWIM 本日 2.2km/月間 2.2km
BIKE 14km/26km
RUN 0km/228km

2017年12月14日木曜日

亀30K東20K

◆12月14日(木) くもり時々晴れ(時々雨)

仕事はみんなに任せて、今日は年休をもらう。
年休の積極消化。

自分がいなくても仕事はしっかり回るし、自分が休まないとみんなも休みにくいだろうし。

午前中からお昼にかけて、アスパーク亀田で30km走。
185m×163周、30,155m、2時間45分28秒、キロ5分30秒ペース。

もう少し走る予定が、左ひざ外側に違和感が出て一旦休止。
最近、体育館の中を走る時はずっと左回りなので、それが影響しているのか・・・
コーナーでは、左足の置き位置がどうしても窮屈になってしまう。

これ以上走ると違和感が大きくなりそうなので、今日の亀田はこれで終わり。


お昼を食べて、所用を足してから次に東スポへ。

トレミに乗って、残りの走りたかった距離20kmを踏む。
~10km(~本日40km) 11km/h
~15km(~45km) 12km/h
~20km(~50km) 13km/h


亀田と東スポを合わせて、50kmラン。

後半、スピードを上げることができたことは収穫。

脚の各筋肉がズタズタに破壊されている感じと、内臓も疲れている感じがしないでもない・・・
身体の中どうなってるんだろう??(笑)

各所をしっかりケアして、次につなげていこう!!


SWIM 本日 0km/月間 0km
BIKE 0km/12km
RUN 50km/228km

2017年12月13日水曜日

東スポ外ラン+

◆12月13日(水) くもり

次女の塾の迎え業務があり、夜の自由時間が少ない・・・

東スポ屋外トリムコースを12周、6kmラン。
ペースはキロ5分30秒ほど。

トレミでスピード練習をしたかったけど、屋内体育館ランニングコースが使用不可のため、トレーニングルームは大盛況。
トレミが空くのを待っている時間がもったいない。

久しぶりの外ラン。
寒い・・・
風が強い・・・
さっぱり進まない・・・w

そして、階段トレを10本。
ほんの少し心拍を追い込んで、本日は終了~。

外を走ってるランナーは少なく、夜空の下の外ラン、階段トレは随分寂しかったなぁ(笑)


SWIM 本日 0km/月間 0km
BIKE 0km/12km
RUN 6km/178km

2017年12月12日火曜日

亀98AJ

◆12月12日(火) くもり時々雪

東スポが明日からの大会準備のため、ランニングコース使用不可。
おそらくトレーニングルームのトレミは大人気だろうと思い、アスパーク亀田へ。

1周185mを98周、18,130m、タイムは1時間35分48秒。

先客のヤンバラーズのSGT姐さん、H川さんに何度も抜かれる(笑)
自分と同じ東スポ難民のYCDさんも途中から登場。

ここの体育館、出入口側のコーナーがもう少し緩いといいんだけどなぁ。。

体育館の中は、極寒。
それでも走っていると、しっとり汗潤に変身w


SWIM 本日 0km/月間 0km
BIKE 0km/12km
RUN 18km/172km

2017年12月11日月曜日

完全休養

◆12月11日(月) 雨

今日は完全休養。
先週、頑張りすぎた感があるので、週始まりの月曜日ぐらいはゆっくりと。

休むこともトレーニングのうち。
こういう日も大事と思うことにしよう。


SWIM 本日 0km/月間 0km
BIKE 0km/12km
RUN 0km/154km

2017豊栄走友会忘年会

◆12月10日(日) 雨のちくもり(時々晴れ)

今日も飽きもせず東スポw

午前中からお昼にかけて、トレミの上で過ごす。

~12km 10km/h
~17km 15km/h 
~19km 10km/h
~20km 12km/h
~21km 14.1km/h
~22km 11km/h

ゆっくりの予定が、途中速度を上げて頑張ってしまった。
連日スピードを出して走っていると、疲労が溜まってしまい、決していいことはないと思う。

この速度がスピード練習だというのなら・・・(笑)



お昼過ぎに、下の娘の高校の定期演奏会を聴きに県民会館へ。
3年間ヴァイオリンパートをやってました。

最後の定期演奏会、3年間頑張りました~。




そして、夜は新潟駅前で豊栄走友会の忘年会。
血液型でテーブルが指定されている~w



意外にも、A型が一番少なかった?

私の場合、興味があるものにはすごい集中力を発揮して、興味がないものには全く気持ちが入らない、というB型です。
どーでもいい(笑)

オニバスさん作成のDVD鑑賞、一人ずつの今年の振り返り発表など。
皆さん、お疲れ様でした。

来年も頑張っていきましょう!!


SWIM 本日 0km/月間 0km
BIKE 0km/12km
RUN 22km/154km